「雑貨 小さい部屋」の高知フェア「灰色ノエル」


この素敵なイベント、開催が明日までなので慌ててお知らせ。
「雑貨 小さい部屋」の高知フェア「灰色ノエル」。
普段はアンティーク家具に可愛らしい雑貨が並ぶ店内が
今だけ、食事や甘いものも楽しめる雑貨+カフェな店に変身しています~。
こちらの雰囲気も本当、素敵。

aff3c226 4c6e4034

727686ad 79e693fa

以下、ホームページより拝借。

【イベント内容】
静かにコチコチ作られた物と古道具の展示
旅するレストラン、トラネコボンボンの開店です。
ノエルは仏語でクリスマスの意味、
昨年秋のイベント「高知フェア」につづく
「高知フェア2」ともいえるイベントです。

【ひと、物】
岡林尚子さん:しずかにコチコチ作られた真面目でおしゃれな布かばん販売
ボンコアン(高知のフランス古道具屋)店主松村さん:フランスで歩いて集めた古道具の展示販売
miette(高知の洋菓子屋)さん:ノエルにちなんだケーキ、洋菓子、おいしい紅茶
はなればなれ珈琲さん:移動喫茶
旅するレストラン「トラネコボンボン」中西なちお:暖かい野菜と穀物のみのお料理。(今年は洋食)
おるがん社 にしおゆき:人形(トルソ)

——————————————–

夏に取材にお邪魔したとき、「冬に高知フェアをやりますよ」と聞いていて
とても楽しみにしていたもの。
店主のにしおかさんもそうだとおっしゃっていたけれど、
私も、とても高知が好きなのです。
高知という土地が持つ温かな雰囲気、住んでいる人たちの人柄…。

で、今だけ店内でいただけるのが、
旅するレストラン「トラネコボンボン」のお料理。
「旅する」とあるのは定位置を持たない、
全国各地を回っているレストランということから。
お店が出る場所を追っかけて、全国を回るファンもいるのだとか。

82a420a5

ダンボールに手描きのプチメニュー。うーん!
いちいちすべてが可愛らしく、ココへ来ると毎回完璧ノックアウト…
やられてしまう。

524501c7 5e77ec56

いただいたのは、トマトシチューと豆乳シチュー(各1200円)
真っ白な味のある大きなお皿にドーンと盛ってあります。
ご飯は玄米かな。プチプチとした食感が楽しい。
サラダは、野菜もおいしいし、何よりほどよく酸味がきいた
さっぱりドレッシングもおいしくて、おかわりしたいなぁと思ったほど。
追っかけファンがいるというのも納得のおいしさなのです。

私たちが行ったときは、開店してすぐだったけれど、
次から次へとお客さんが入ってきて、
食事する人、店内にならぶアンティーク雑貨を眺める人…で大盛況!
訪れる人どなたもが、これまたお店の雰囲気にピッタリの素敵な装いで。
もちょっとマシな格好していけば良かったと思ったのでした。

明日まで開催でーす。

雑貨 小さい部屋
住所:京都市左京区北白川堂ノ前町39-6太陽ビル2F
電話:075-702-7918
会期:12/19(土)~12/25(金)※会期中無休、食事は17:00まで


2009年12月24日 | Posted in 行事・イベント | | Comments Closed 

関連記事