6/22ニューオープン! そば&和食の店 「一念坂 まさ壱」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

旦那の友達がお店をオープンしたので、紹介。
オープン当日に行って、いろいろなメニューをいただきましたが、
知り合いだから…なんていうひいきめ無しに、本当においしかったので
自信を持ってオススメします。

場所は、高台寺からすぐのところ、一念坂に面したところにあります。

ランチメニューは、蕎麦のみ。
左)まさ壱セット…980円 右)おすしセット…1480円
このセットのほか、単品のそばもあって、天ぷらそば、とろろそば、おろしそば
なんかは、一等地にありながら、どれも1000円以下。
こんな場所にあるんだから、観光価格にして
もっと取ればいいのに…と心配になるくらいリーズナブル。

このおそば、厳選された北海道・幌加内のそば粉を使用した手打ちそば…
だそうで、そばそのものがおいしいのはもちろん、
ダシから何から手作りしているというそばつゆのおいしいことといったら、
そば湯にしなくても、そのまま飲み干したくなるくらいなのです。
褒めすぎですか? 旦那はそばを食べた後、
そば湯を待たずして、つゆだけを飲み干していましたが…。

こちらが夜のメニュー。
北海道で修業を積んでいただけあって、
北海道のおいしいものがジャンジャン登場しています。

左から、北の心(かぼちゃ)のスープ仕立…550円。
数あるメニューの中でも、私はこれが一番のお気に入り。
ほっくり甘いカボチャの冷製スープの中に、
アスパラやスナップえんどう、プチトマト、ホタテが入っています。
コンセプトは「飲むサラダ」だそうですが、
まさに、野菜の甘み凝縮といったおいしさ。
この甘み、砂糖が一切入っていないなんて、信じられない。
こーれは、もっと巨大サイズのお皿で出して欲しい。

旬な野菜せいろ蒸し…680円(これはたぶん2人分)
も、北海道から直送された野菜がアレコレ。
トマトって、蒸したらこんなに甘みが増すのかーと驚いた逸品。
塩でシンプルにいただきました。

鯖のきずし…500円
白髪ネギと一緒に食べるとシャクシャクおいしい。

まさ壱饅頭…600円
お造り盛り合わせ…1人前1200円~(写真は2人前)
だし巻き…550円

最後に、豆乳とカボチャのプリン…400円を食べて、おしまい。

素材のおいしさを生かした上品な味付けのメニューばかりで
結構な量を食べてしまった。

ただひとつ残念なのは、観光客でも誰でも
簡単にフラリと入れてしまう場所にあるということ。
おいしい料理を出すお店って、
本当においしいものを知った人だけがコッソリと行けるような
ちょっと分かりにくい場所にあって欲しいなと私は思うのだけど。

これからどんなお店に成長していくのか、楽しみではあります。

一念坂 まさ壱
住所:京都市東山区高台寺南紋通下河原町東入ル枡屋町362
電話:075-531-6839
時間:11時~蕎麦が売切れ次第終了、17:00~22:00 水休