ライター名鑑に載せてもらいました!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

あの!ライター必読の「ライターマガジン」を発行する(株)イージーゴーが、メディア編集者向けに『ライター名鑑』のプレ創刊号を制作!私もライターの一人として掲載してもらいました!

なぜこのような「ライター名鑑」が必要なのかというと、メディア編集者がお仕事を発注するには、ライターやカメラマンの得意分野や対応エリアを考慮するなど、ひっじょーに面倒くさい作業が必要となります。

たとえば、温泉の特集記事を作りたい。せっかく温泉の記事を書くなら、温泉に詳しいライターさんに依頼したい。今回の温泉特集、エリアは京都となると、京都の温泉に詳しいライターさんはどこにいる???となるわけですが、このテーマに見合ったライターさんを探すのが、ひっじょーに大変なのです!!!

しかも締切をきちんと守ってくれるか。特集に沿ったこちらの意図を汲んだ文章を書いてくれるか?などなど、依頼するにはやはり信頼できる人にお願いしたいわけで。

そうなると、きちんと書けるライターさんには必然的に仕事が集中。新規仕事は無理みたいなことになっており。

今やメディアは乱立してコンテンツは随時更新しないといけないのに、書けるライターさんは少ない。そのため以前、私は「ライター紹介所か?」というくらいに「ライターさんいませんか???」と各所から問い合わせがありました。

私もオウンドメディアの編集長をしていたときは、どのライターさんに依頼しようか頭を悩ませましたが、私は「ライターお悩み相談室」のご縁もあって、優秀なライターさんとたくさん知り合いだったのでホント助かったのですが。

このライター名鑑、(株)イージーゴーの代表・江郷さんに聞いたところ「イベントですでに数千部配布してしまい、在庫が心もとない」とのことですが、下記にコメント入れて送信すれば、おためし版を送付してくれるとのことです!

ライターさん探しに困ってる方、ぜひ入手してみてください。

私の掲載ページはこんな!

ちなみに、私はこんな感じで載せてもらっています。

ほかのライターさんの紹介文見てたらすごくわかりやすく的確で、私のこんな自己紹介文でお仕事くるかしら?と自信をなくしていますが。

京都お出かけ
スポット紹介
暮らし 
レトロ建築
子育て
ライティング

に関するお仕事があれば、ぜひお願いいたします!

[itemlink post_id=”24601″]

[itemlink post_id=”28272″]

[itemlink post_id=”28273″]

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。