京都の紅葉2013 今年も行ってきました 「圓通寺」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先日、島根から母が来ており、「紅葉が見たい」というので、
ちょっとまだ早いかなぁと思いつつ、私のお気に入りスポット「圓通寺」へ行ってきました。

2年前にこの場所を知ってから、毎年秋には訪れる大好きなところ。
比叡山を望む借景のお庭がすごくいいのです。

紅葉の色付はこんな感じ。
まだまだこれからが本番という色づき具合。

 

反対側は、ほぼ緑色。

正面からの眺め。

ここにきて、お庭を見ていると本当に心洗われるような気持ちになります。
寒いくらいの澄んだ空気の中で見るからいいのかも。

人も少なくて、静かに落ち着いて見られる環境もいい。

 

比叡山はこんな感じで見えます。

電線も民家も視界に入らない。昔のままの借景が残っているところなんて、
ホント少ないのだろうなぁと思うと、ますますここから見る景色がありがたく、美しく見えてきます。

これからどんどん紅葉が色づいていって、ますますキレイに見えるだろうなぁ。
ちなみに昨年の様子はコチラ。一昨年はコチラ。 

ちょっとアクセスしにくい場所にありますが、一度は行く価値ありの場所。
来週、再来週あたりが見頃でしょうか。 

今日からは清水寺でもライトアップが始まりますね!

今週末はことり会のみんなで、祇園のお店「まさ壱」に行くので、
ちょっとでも寄れるかなぁと思いつつ。 

今日は雨ですが、皆さまよい週末を! 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。