トイレから私を呼ぶ声がする(73/100)

広告

「トイレから私を呼ぶ声がする」って、まるで恐怖映画のタイトルのようだけど。

ご飯の用意をしているとき、テレビを見て寛いでいるとき、ご飯を食べている最中にも。その声は私を呼ぶのです。

4歳の娘
おか〜さ〜ん!!!ウンチ出た〜!!!!!!!

まだ自分のお尻を自分で拭けない娘に呼ばれる私。

何か作業しているときならまだしも、ご飯食べてる途中に呼ばれるのが本当にキツイ。

でもまぁ、呼ばれたら私が行って拭かねば仕方がない(いそいそとトイレまで行って、拭くけどさ)。あるとき、

わたし
別にお父さん呼んでもいいんやで

と言うと、「おかあさんがいいもん!」とさ。

あるとき、あまりに面倒になって、自分で拭いてみたら?と聞くと

4歳の娘
うん、このまえ、じぶんでふいたんやけどな、おててにうんちがついちゃうねん

という返事。なんだそれ!おててにうんち…。可愛すぎる!!!

その努力と可愛さに免じて、もう少し尻拭いしてやるか!と思ったのでした(これが本当の尻拭いだよな)

 

\「ライターお悩み相談室」を開催/

フリーライター歴12年のわたくし江角が、毎回違ったゲストを招いて、ライター業に関するさまざまな疑問、お悩みの相談にのっています。

お知らせ

月刊マガジン「京都くらしの編集室」(有料)を書いています。京都で活動するフリーライターのここだけの話。短いエッセイや日々の気づきなどを綴っています!