読書イベント「月間 左京デ読書」に行ってきました。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

カフェ日杳で定期的に開かれている「月間 左京デ読書」へ行ってきました。
私が参加した第9回のテーマは、
知らなきゃソン! おいしいアート「うつわ」の世界。

 

京都うつわさんぽの著者、沢田眉香子(さわだ みかこ)さんをゲストに
うつわにまつわる、あれこれを聞いてきました。

民芸の器いいなぁ、とか、北欧のお皿カワイイとか、
そんなレベルの私が話についていけるかドキドキでしたが、
沢田さんのお話は、「うつわとはなんぞや?」というところから。
なんたって、縄文土器から話が始まるのです。

うつわは大きく分けて、陶器・磁器・焼締だとか、
伊万里、古伊万里、初期伊万里の違いだとか、
基礎の基礎から為になる話がいっぱい。

気になるところは、メモしながら話を聞いていたのですが、
「詳しいことは、本に全部書いてありますので~」ということで、
イベントの最後には、結局本を買って、サインまでしてもらうという…。

心に残ったお話を箇条書きでいくつか。

●アンティークのうつわだって、日常使いしないともったいない。
●器は、割れるからこそいいんじゃない、割れたら金継ぎすればいいんだし。
●うつわはおしり(高台)がいいのだから、裏返して見てみて。
●アンティークのお店にいったら、器をもつときに気をつけること…
それは、指輪や腕時計で器を傷つけないように配慮して。
店主の前でおもむろに、指輪や時計をはずすと、
「お?分かってるな!」と思ってもらえる(笑)

などなど。

祇園のいいお値段する和食店なんて、
博物館級のうつわを使っているところもあるんじゃ…
なーんてお話を伺って、取材するときは指輪なんかで傷つけないように
ホーント気を付けようと思ったのでした。

イベントの最後には、沢田さんのコレクションする茶碗で
それぞれがお抹茶をたてて飲むというお楽しみもありました。

沢田さんは茶道もされているそうで、裏千家流にクリーミーな泡をたてる
見本を見せてくれました。見ていると簡単そうなのに、実際にやってみると
これまた難しい!…が、楽しい!

うつわの魅力を楽しむ茶道、やっぱりいつか習ってみたいなぁと思ったり。
案の定、予定時間を過ぎてもなかなか帰れない、楽しい時間が過ごせました。

沢田さんの著書「京都うつわさんぽ」には、うつわのいろはから、
いろいろなうつわを扱う雑貨店、ギャラリーなどがたくさん載っているほか、
うつわ使いの気になるレストラン、カフェなども紹介。

写真満載で、詳しく説明も載っているので、勉強になるわ~と熟読。
今すぐにでもうつわを買いに行きたくなります。

次回の「左京区デ読書」は今週末1月29日(土)
2月も3月も、楽しそうなテーマが続きます。
詳しくは、ヤマグチノリコさんのブログにて→

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。