私の朝ヨガ週間 〜シーズン2へ突入〜

  • ブックマーク
  • -
    コピー

1月に5回目の肺炎になった後、猛烈な原稿書きの日々が続いて、2月はしばらくお休みしていた朝ヨガ週間。1年間同じDVDをやり続けていたし、一通り全部のポーズが取れるようになってきたので、そろそろ次のステージへ。ということで、新しいDVDを買ってみました!これがまた楽しい!

スポンサーリンク

ブライアン・ケスト パワーヨガDVD

前使っていたDVDは、そうげんヨガの陽子さんにオススメしてもらった中から自分でセレクトしたもの。日本パワーヨガの第一人者という綿本さんのナレーションが心地よく気に入っていたので、次も綿本さんがいいなぁと思って購入。私がいつもブログを楽しみにしている小川奈緒さんもこちらのDVDだと紹介されていたので、前からチェックしていたのです。

ヨガDVDには

1:活力

2:調整

3:発汗

と3つのクラスが収録されていて、まずは1からスタート。

新しいDVDを始めるということで、新しいクラスに通うことになったような新鮮な気持ち。前のDVDで「かなりいろいろなポーズができるようになったな」とか思っていたら、新しいDVDではこれまでにないポーズがあり、中には全然できないポーズも。同じDVDを続ける=同じポーズばかりしていて、使っていない筋肉があったのだなぁ。翌日から早速体のいたるところがほんのりと筋肉痛で、これがまた心地よい。

でも1週間ほどすると、前の日にできなかったことが少しずつできるようになったり、長くポーズを維持できるようになったり、自分がちょっとずつ進化しているのがわかって、面白い。

ブライアン・ケストが繰り返し繰り返し言っているのが、リフレッシュするため、ストレスを解き放つためにヨガをしているのだから、決して無理をしないこと、疲れたらすぐに休んでね、と言ってくれるので、できないポーズがあってもすごく気を楽にして取り組めます(笑)

ポーズができるようになるのが目的じゃなく、今の自分の状況を知ることが大事なのだから、無理にポーズをしようとしなくてもいいよ、と。今、自分が気持ちがいいと思うポーズができればそれでいいんだって。コメントを聞いているだけで前向きになれて、今の自分を受け入れようという気になれます。

子どもの寝かしつけと同時に21時半くらいに寝て、4時半に起床。薪ストーブに火を入れて、5時くらいからヨガをスタートできたら、これが理想の一日の始まり。ちなみにヨガが終わり、子ども達が起きてくるまでの余った時間は録り溜めておいたドラマを見るというお楽しみタイム。

アプリ「Daily Deeds」でヨガのできた日をこんな風にチェック。先週、今週と新しいヨガDVDが嬉しくてなかなか好調に続いています。チェックで埋まっていくと嬉しい(笑)

 

ひとまず1:活力のポーズが一通りできるようになることが目標。早く「2」と「3」もやってみたい!

前のDVDで、20分の短いコースから始めて、それができるようになったら、60分コースも続けてできるようになり、そして今に至る。ちょっとずつできることを増やしていったのがいいのかなーと思います。春からの新習慣にどうですか、ヨガ。ご一緒に♪ 友達も朝、ストレッチをやっているらしく、「エズ(←私のこと)が朝ヨガやってると思うと私も頑張れる」みたいなことを言ってくれたので、またやろうーって思えたのでした。二度と肺炎にならないよう、健康的な体づくり頑張る。

今回新しく購入したDVD

[itemlink post_id=”15105″]

前のDVDの方が初心者向けという気がしました。

[itemlink post_id=”15106″]

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。