京都・間違いない鉄板の手土産&美味しかった東京土産

  • ブックマーク
  • -
    コピー

京都から持って行ったテッパン手土産は阿闍梨餅

2016-11-09_12-18-41_000

取材終わりで東京の友人に会うことにしていたので、新幹線口で京土産をセレクト。
京都土産=八ツ橋のようなイメージが出来上がっていて、
八ツ橋は八ツ橋でとってもいいと思うのだけど、
今回は、私が普段から好きで購入していて食べているものをお土産に。

マールブランシュのお店があったので、
自分にとってご褒美的おやつ「マールブランシュの茶の菓」(京都限定)と
こないだ試食会でお土産にもらった「京サブレ」を購入。

その後、ウロウロしていたら阿闍梨餅が置いてあるコーナーを発見。
百万遍にある本店、百貨店以外にもこんなところで買えるんだ!?という驚き。
阿闍梨餅は、京都人が自分のおやつや
来客用で購入しておいておくくらい愛してやまない一品。

こーれは友達にどうしても食べてもらいたい!と思い、追加でこちらも購入。

新幹線口には、めぼしいもの何でも売ってるんですね!

東京の友人は、阿闍梨餅を初めて食べたそうだけど、
もちもちした食感がおいしいと気に入ってくれたようで、本当よかったー。
やっぱり間違いないな、阿闍梨餅。

 


そして友人が、「買ったその日に食べるのがおいしいよ」といってくれた東京土産、
御門屋さんの揚げまんじゅう
さっそく帰りの新幹線で食べてみたら、皮がカリカリで、あんこはほど良い甘さ。
季節限定の栗もおいしかったー!!

そして翌朝、子どもたちと共にまた食べと、美味しいんだけど、
カリカリ感が…カリカリ感が…なくなっていて、残念。
子どもたちには申し訳ないけれど、昨日のうちに味わっておいてよかった。

以前、夫が東京土産に東京ばななを買ってきてくれたのだけど、
次回からはこれをお願いしよう。

追加。
3日目に食べたけどやっぱりおいしい。
当日食べられなくてもこれは欲しいやつ。

アマゾンでも阿闍梨餅が買えるとな!が、直営店ではなく、代理購入のため、お高い!!

【箱ナシ】京都銘菓 阿闍梨餅 5個入
阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月
売り上げランキング: 70,470

さて。

2016-11-08_14-15-19_238

昨日の弾丸日帰り取材は茨城県のこんな、
トトロの森のようなところまで取材に行ってきました。

新幹線に乗ったら、東京まで2時間20分とあっという間。
電車乗り換え乗り換え奈良や大阪へ行くより、よっぽど近いなという感覚。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。