京都・一乗寺「葡萄ハウス家具工房」魅力いっぱいのアンティーク家具!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

本日紹介するのは、葡萄ハウス家具工房。
これまた散歩道の途中で見つけました。
大好きな本屋さん、恵文社のすぐ近く。
アンティークの家具を扱うお店です。

 

左の写真は、恵文社の近くにある2号店。
2号店には私の大好きな北欧家具がたくさん置いてありました。

右が南へ何本か下がったところにある本店。
なるほど、店名の通り葡萄のツタが伸びています。
本店の方が広くて、置いてある家具も多く見ごたえあり。
こちらは日本のアンティーク家具や雑貨、照明など。
階段タンスとか、火鉢とか、日本の古いモノも魅力的。

どれも丁寧に直されていて、
いい感じに存在感のある良い家具ばかりが揃っていました。
それに価格も良心的。
2号店においてあったイスは1脚1万8000円とお手ごろ価格で、
ダイニングテーブルを購入したら、次はここでイスだなとこれまた夢が広がる。

家でも家具でも車でも、古いモノって、
新品には絶対出せない風合いとか、味わいなんかが感じられて、
ホ~ント引き付けられてしまう。

葡萄ハウス家具工房(本店)

住所:京都市左京区一乗寺大新開町33-6
電話:075-711-7435
時間:11:00~19:00 木休

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。