【京都ライター塾の動画視聴コース】アーカイブ販売のご案内

  • ブックマーク
  • -
    コピー

ライター未経験の方も、ちょっと繊細な方も、3カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる京都ライター塾の講座。

これまでは、年に2回開催していたのですが、今年は1月に実施した1回だけ。「次の開催はないのですか」といった問い合わせもいただいていたのですが、他の仕事との兼ね合いもあって、夏〜秋にかけての講座を実施できませんでした。

そこで! 9/28より5日間限定で、この1月〜3月に実施した【第10期 京都ライター塾】のアーカイブを販売することにしました。

※動画をご購入いただいた方には、オンラインサロン3ヶ月分(10月〜12月までの7,500円)を無料で招待させていただく特典付き!

第10期から講義部分のみを収録。自分のペースで学びたい方や、来年スタートする第11期受講の予習に役立てたい方にもおすすめです。

ちなみに第11期では、動画視聴コースはやりません。

なので、もし次回「動画視聴コースを受けようかな」と検討してくださっていた方いましたら、ぜひこの機会にご購入を!

この動画は、このような方におすすめです!

こんな方におすすめ!

・フリーライターとして活躍するための具体的なステップを知りたい
・取材もできるライターになりたい
・ライターとして次のステップに進みたい
・SNSでの発信力を高めたい
・書くプロから技術を学びたい

ここからは動画で何を学べるのか、詳しく紹介していきます!

ライターになって、しあわせになるための4つの柱

「京都ライター塾」のコンセプトは、書くを仕事にする!です。でも、最終的なゴールは、ライターになるだけではありません。ライターになってかつ、しあわせになることをゴールにしています。

私はライターになって18年。

憧れのライターになっても、思うように仕事ができなくて消耗していた時期が長かったので、これからライターを目指す人にはそんな風になってもらいたくない!と思い、この講座内容を作り上げました。

これからのライターはAIにも負けない技術が求められます。インタビューができ、企画も立てられる。そうした技術のあるライターはとても重宝されますし、実はライター業に活かせるだけではない、一生もののスキルだと私は考えています。

動画の内容は、ライターとしての基礎スキルから実際の仕事に繋げるノウハウまで、全6回。即戦力のあるライターを目指します。

講座では具体的に、下記のことを学んでいただけます。

インタビューのやり方
記事に必要な情報を、インタビューで引き出せるようになる“10個のコツ”をお伝えします。

文章の書き方・直し方
読者にしっかり伝わる文章の流れ(構成)を作り、クライアントが満足する記事を書けるようになります。

SNSの発信術
発信を習慣化し、SNSを通じて仕事につなげるコツを学べます。

仕事の選び方・新規仕事を獲得する方法
自分に合った仕事を見つけて引き寄せ、しっかりと稼げるライターを目指します!

動画は全部で6本

動画は1本につき60〜70分ほど。

この商品は、動画視聴URLを記載したPDFをダウンロードしていただく商品です(セッション等はありません)。動画は、限定公開のYouTubeでご視聴ください。(動画のダウンロードはできません)

動画はご購入後、すぐに視聴することができます。全6本の動画を見ていただける(視聴期限は1月31日)ほか、講座で使用したスライド資料もダウンロードできます。

1本から、単発での購入も可能

動画はまとめて購入していただく他、気になった講座のみ単発で購入していただくことも可能。

単発購入で一番人気は、6回目の講座の「SNS発信で新規仕事を得るには」です。ライターとしてすでに活動している人や、ライター歴2〜3年という人にもお役に立てる内容になっているかと思います!

単発でご購入いただくと、1本25,000円(6本買うと15万円ですが)、まとめて6本ご購入いただくと、10万7,800円なので、6本まとめて買っていただく方が、かなりお得になっています。

が、文章の書き方は知っているから必要なところだけ買いたいという方は、ぜひお好きな講座をチョイスしてみてください。

2番人気は、「インタビューのやり方」。卒業生の中にも「ライター塾でインタビューのやり方を学んだので、取材の必要がある案件も安心して受けることができた」という方や、受講後に、Webライターから、インタビューライターへと仕事の幅を広げた人も!

受講後はこんな変化が!

動画視聴コースで学んだあとは、こんな変化が期待できます!18年の実績があるライターから生きた技術を学ぶことで、

自信を持ってライター活動を始められます。

継続して仕事の依頼が来る方法、フリーランスとしての安定した収入を得られる方法が分かります。

SNSやブログでの発信が習慣化され、仕事の幅も広がります。

動画購入した方へ特典!!!

10期の動画視聴コースをしたときはセッションが付いていましたが、今回の動画販売には、セッションが付いていません。

そのかわりに!今回、動画をご購入いただいた方には、書くことを楽しみたい人のためのオンラインサロン3ヶ月分(10月〜12月までの7,500円)に無料で招待させていただきます(※単発でご購入された場合、こちらの特典はついていません)

オンラインサロン京都くらしの編集室

オンラインサロンは、Facebookページでやり取りをしているのですが、メンバーだけが投稿できる質問スレッドがあるので、動画を見て分からないことがあれば、そこで質問をしてみてください。サロン内で動画のフォローをさせていただければと思っています!

また、オンラインサロンにも勉強会のアーカイブがたまっているので、そちらでも学んでいただけます。

勉強会の一部を紹介

・ブログの書き方基礎講座
・書評コラムを書いてみよう
・読まれるブログを育てよう
・ありふれた日常を自分の言葉で綴る文章術
・ブログの書き方基礎講座
・エッセイを出したい!
・初心者から経験者まで活用できるクラウドソーシング講座
・ZINEはどうやって出すの?

こんな感じで、書くことや発信することに関するアーカイブが25本ほどあります。

2024年も残り3ヶ月。

年内にライターデビューとしての一歩を踏み出しませんか?

ご購入はこちらから!本日より5日間の限定(10/2まで)販売です!

動画視聴コースを受講した方の感想

上野イクヨさん

受講前のお悩み
当時は勤めており、ゆくゆくはフリーランスでやっていきたいとは考えていたものの、フリーランスとしてやっていけるのかの不安が強かったです。動画視聴コースは、自分の時間やペースで学びたかったため。また、金銭的にもチャレンジしやすかったです。

受講してみて
単純に、レクチャー動画の提供という形ではなく、リアルタイム受講の様子をそのまま見せていただけるのが良かったです。他の受講者の方々のリアルな声が聞け、動画視聴コースではありながら皆さんと一緒に取り組んでいる感じで、毎回励みになりました。フリーランスのライター・編集者として働く決意をし、会社を辞め、開業しました。もがきながら、現在開業3ヶ月(準備をはじめてからは半年)が経ちました!!!

イクヨさんはすでに新聞社で働いていたので、書く力はもう充分にあったかと思うのですが、会社員をやめたあと、フリーランスとしてどうやって活動をしていけばいいのか?というところに不安があったとのこと。京都ライター塾では「書く」以外に大切な、フリーランスとしてどう働くかについてもお伝えしているので、そこがお役に立てたよう。イクヨさんは動画で学ばれたあと独立。今はフリーライターとして活動中です!

イクヨさんのnoteはこちら!

中村彩理さん

受講前のお悩み
ライターになりたいとは思っていたものの、バリバリのSEOライター・商業ライターといったものも、少し自分のやりたいことと違っているようにも思い、まさにどうしていったらいいか分からないという状況で悩んでいました。

「書きたい!けどどうしたらいいか分からない!」
「自分が書くことを通じて何をしていきたいかを見つけたい」
「伝えたいことは何かを見出したい」という思いで受講を決めました。

当初、動画視聴コースとグループコースで悩み、江角さんに問い合わせたところ、「得られる知識は、グループコースと変わらない。動画視聴コースでも自分で行動さえしていけば十分ライターとして活躍していくことも可能」といった助言をいただき、受講を決意することができました。受講後は、本当に自分がどれだけコミットするかだけなんだなぁと痛感しました。

受講してみて
昨年まで、「ブログを書きたいけど、今の自分の生活(子育てとフルタイム就労)ではそんな余裕1ミリもないわ…」「たった1日5分の時間の捻出さえ難しいのに…」と思っていましたが、現在は、

・最低週1回のnote更新
・クラウドソーシングで月2~3本の記事作成

が続けられていることは、大きな変化かと思います!!

講座そのものは、商業ライターになるために江角さんが培ってきたノウハウが詰まっていますし、とても勉強になります。しかしそれ以上に他のWebライター講座などとはまた違って、スキルやノウハウだけでなく多様な「書くこと」を考える機会とそれを受け止めてくれる土壌が用意されています。私もまだ模索中で、答えを見つけた人間ではありませんが、書くことが好きだけどどうしたらいいか分からないといった人にもぜひ受けていただきたい講座だと感じました。

彩理さんは、課題にも熱心に取り組んで、めきめきと書く力を身に付けていかれたと思います!実際にライター仕事も獲得され、今後さらに活躍をされるのではないでしょうか!

中村彩理さんのnoteはこちら!

柿戸由美子さん

受講前のお悩み
英日翻訳をしており、今後はもっと広くことばを扱う仕事をしたいと思っていましたが、文章を書くと独りよがりになりがちです。プロの視点からすると、私の文章や、書く力はどうなのだろうと不安で、そうした点で悩んでいました。子育て中なので、なかなか外出できません。動画視聴コースなら自宅にいて、自分の好きなタイミングで学べると思い受講しました。

受講してみて
講座では、私と同じように受講生の文章を見せていただけたので、講座内のポイントをしっかりと納得して学習できました。毎回レポートの課題があったので、それを書いてnoteで発信するなど、書く機会も増えました。書くことで思考が整理されたり、自分でも思ってもみなかった考えが引き出されたりするなど、書くことで得られるメリットを知れ多様に思います!動画を視聴するだけでも、受け手をしっかりと受け止めてくださる包容力を感じていました。受講したことは、受講後も長く響いてくる内容です。一度受けてみると、今だけでなく、将来的にも生きてくることを実感しています。

由美子さんは5ヶ月、じっくり時間をかけて学んでくれました。確かに学んでいただく内容は地味なのですが、あとからジワジワ実感していただける技術かと思います。それが伝わって嬉しいです!

叶井ゆきさん

受講前のお悩み
もうライターをやめようかなと思っていたのですが、もう一度向き合いたいと思い受講を決めました。動画視聴コースにしたのは、グループ講座の予算と日程が合わなかったためです。

受講してみて
今までの学びと重なる部分はありましたが、また違う角度で「書くこと」を学べたように思います。なにより、マインドが変わりました!書く仕事は多種多様なので、自分にあったものを選べばいいと思えるようになりました。江角さんは、私より真面目で繊細な方な感じ。でもガッツもありそうという印象です(笑)。今年を意欲的に生活できているのは、京都ライター塾を受講したからだと思います。書くマインドを見直したい方にはオススメです!

ゆきさんは、ライターとしての書く技術を活かしてオンライン秘書としても活躍されています!!!メールや資料作りなど、書く技術が活かせる場面は、本当にいろんなところにありますね!

ゆきさんのnoteはこちら!

ayumiさん

受講前のお悩み
今まで自己流で記事を書いていたことが悩みでした。受講を決めた理由は、もともと江角さんのメルマガ読者だったことから、オンラインサロンにも入り、江角さんの人となりがわかったのが大きいですが、何より長年のキャリアがある、現役ライターの方から学びたいなと思い決めました。

受講してみて
当時は、妊婦だったため自分のペースで進められる動画視聴コースを選びました。学びたいタイミングとスピードで進められたのが良かったです。任意でしたが、レポート提出などの適度な期日あるアウトプット先があったのも、短期集中でき助かりました。

受講後は、書いてみたかった京都にまつわる取材記事、メルマガ制作、アプローチメールなど、書く仕事の幅が広がり、チャレンジしようと踏み出しやすくなりました。講座では、現場のリアルな声やアドバイスを届けようとしてくださっているのが印象的でした!動画視聴コースならではの自分のペースで学べる良さがあるだけではなく、実際に行動まで起こせる、背中を押してもらえる内容だと思います!

ayumiさんは、小さいお子さんがいながらも動画で地道に学ばれて、私から京都のWeb媒体のお仕事の紹介もさせてもらいました!

緒川ミチさん

受講前のお悩み
書くことに興味があるけれど、仕事として出来るかどうかという不安がありました。また54歳という年齢や、これまでの経験を考えると無理そう、と諦めていました。ですが、受講を悩みメールで問い合わせたところ、江角さんに「今のあなたにしか書けないことがある」とアドバイスをいただき受講を決意しました。

受講してみて
ライターという仕事について勉強し、今の仕事をしながら挑戦するのはなかなか難しいと思う反面、受講をしたことで、ライターだけが書く仕事ではない、と知ることができました。あくまで「書いてしあわせになる」が目標だと学べました。 これからは今の仕事に「書くこと」を生かして さらに広げていきたいと思っています。 noteへの投稿を自分のペースで続けています。

受講の結果を正解にするのも自分自身です。少しでも興味があることは やってみてから考えたら良いかと思います。わたしは受講料でも勇気がいりましたか、払ってしまえば忘れてしまいますよ!笑 

ミチさんは、パソコンを使うことにも不安があるとのことで、「京都ライター塾」を受講する前に、パソコン教室に通うことからスタートされました!!今ではのびのびとnoteで発信されています!

ミチさんのnoteはこちら!

\5日間限定!アーカイブご購入は下記から!/

本日から5日間限定なので、ご興味のある方は、どうぞお早めにお申し込みください〜。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。