台湾料理「青葉(チンエイ)」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先週、取材の合間に連れて行ってもらった
Hカメラマン行き着けの台湾料理「青葉」。

1度目は定休日のため、諦めて、
2度目は取材が押して、断念。
3度目にしてようやく行けた、念願のお店。

これが日替わりランチ850円なり。
ランチメニューは、日替わりのみ。
だから、席に着くなり、ご飯やらスープやら、ザーサイやら
メイン以外のものがすぐに出てきます。
Hカメラマン曰く、取材の合間に行くには、このスピードがいいらしい。
本当に驚くほどの早さで出てくる。

まず、手作りザーサイが、うんまい!
メインが来る前に、ザーサイだけで一杯ご飯を食べてしまいたくなるくらい。
ちょうどいい塩加減とシャキシャキした食感とで、白ご飯がススムススム。

水餃子の皮もモッチモチのぷっりぷり。
2個といわず、5個6個食べたいくらいのおいしさ。

メインは、海老と野菜の炒め物。
野菜の旨みを生かしたあっさりとした味付け。

食後には、甘いフルーツの餡が入ったお饅頭。これまた、本当に美味。
結構量が多くて、ボリューム満点だったけど、
あっさりした味付けだったので、まだまだ食べられそうな感じ。

そして忘れてはならないのが、お店を仕切る台湾出身のお母さん。
ものすごいパワフルで、話してるだけでこっちまでパワーをもらえるような。

今度は夜に行って、好きなものをアレコレ頼んでみたい。

青葉
住所:京都市中京区寺町通二条上ル要法寺前町720
電話:075-211-8871
時間:11:30~14:00、17:00~21:00(日曜、祝日は夜のみ)月休み

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。