取材の合間に、ふらっと「平安蚤の市」へ行ってきました。
「平安蚤の市」とは、京都市左京区にある平安神宮前の岡崎公園で毎月ほぼ10日に開催される蚤の市のこと。
行った人から「すっごくいいよ!」とは聞いていたのですが、毎回行くのを忘れて、今回もすっかり忘れていたのですが、カメラマンさんに「絶対行った方がいいよ」と教えてもらい、ようやく行けました。
が!
なぜもっと早くから行かなかったのか!ものすごく素晴らしくて、大興奮!取材の合間だということを忘れ、夢中になって見てしまいました!
品揃えがすごい
なにがすごいって、出店しているお店がすごい。京都で蚤の市といえば、東寺の弘法さんや北野天満宮の天神さんなどありますが、そことはまた全然違う。 なんかこう洗練されていて、骨董というよりアンティークと言った方がしっくりくるような。
日本の古いものというより西洋のものが多い印象。
さらに、すごく良いものがたくさんあるにも関わらず、お手ごろ価格というのもうれしい。
「良いもの」というのは、私が好きだなって思うだけで、質としてどうなのかは全然アレですが。ド素人の私にも、ここは素晴らしい品揃えじゃないのか!と興奮させる何かがある!!!
毎回約150店舗の骨董店、古道具店、古着店が全国より集うとのことで、出店しているお友だちに聞いたところ、業者の方も朝イチで仕入れに来るほどなんだとか。
このブースに置いてある家具が気に入って、でも今日は買って帰れないと思ってお店の方にショップカードだけもらってきました。聞くとお店は岡崎で、蚤の市からもすぐのところ。
お店に行けばじっくり見られるな!と安心して帰ってきました。
なんかもう、古いものが並んでいるのを見ているだけで、幸せになれるのだけど、なんでだろう。
これから毎月10日を目指して岡崎にお出かけしたいな!と決意したのでした!
今後の予定
3月は10日以外の月末も開催されるとのこと。この時期は、ちょうど桜も咲いているだろうし、本当に最高のお出かけ日和となりそうです。楽しみ!!!
3月28日(土)※雨天決行
3月29日(日)※雨天決行
4月10日(金)
5月10日(日)