トラベラーズノートのスケジュール帳、始動。やったー!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

今日から12月。

私にとっては、クリスマスの翌日が妹の命日で、
何かと気が滅入る時期なのですが、でも、今日はいいのです。

ついに、トラベラーズノートが使えるときがやってきたのです。



念願のトラベラーズノート!

トラベラーズノート

バーチカルの手帳が使えるのは、12/19からなのですが、
マンスリーは12月からあるので、早々にトラベラーズノートに移行。

しおりの紐に、アンティーク鍵のチャームを付けました。
ゴム紐につけているプレートと同様、ヨドバシの中にある貴和製作所にて、購入。
あぁ、カワイイ(自画自賛)

 

トラベラーズノート

手帳の扉には、私の人生におけるテーマを書いてみました。

何かカスタマイズしたい余りに、ここにも海外の古切手を貼りまくり、
やりすぎちゃった感、満載ですが。

ノートの右上にあるクリップのようなものは、マグネットしおり。
トラベラーズノートを買った北山のイノブンで見つけたのですが、
薄い磁石が二つ折りになっていて、
紙をはさんでおけば、見たいページがすぐに開けます。

これ、とっても便利。

デザインは違いますが、このページを見たら仕組みが分かりやすいかな→

そして、私は先日から取材など仕事の予定だけではなく、
自分の予定も書き込むようになりました。

当たり前じゃ??と思う方もいるかもしれませんが(笑)
私は今まで依頼された仕事を忘れないよう手帳に書くのみで、
自分が原稿を書く時間については、一切手帳に書いていませんでした。

それで連日取材の仕事を入れてしまい、じゃあ私は一体いつ原稿を書くんだ?ってなったときに、
「あ、そうか!あらかじめ原稿を書く日を手帳に書いておけば、
その日は取材の仕事を入れずに済む」と気が付いたのです(笑)

これ、世紀の大発見をしたような気になっていたんですが、
手帳ってそのためにあるんだよ、と山田ねーさんに指摘されました。

これで今後、私は無理なスケジュールで仕事をすることはなくなるでしょう。

と、思ったんですが、せっかく原稿を書く日を丸1日取っておいても
取材1本くらいだったら、ちょっと頑張ればいけるかなと、
自分の予定をとりやめて仕事を入れてしまう…。

手帳をうまくつかいこなして、時間を有効に使いたい!
というわけで、明日は仕事終わりで
佐々木かをりさんの時間管理講座に行って来ようと思います。

前から著書を読んでいて、すごく憧れている人だったので、
今からどんな話が聞けるのか、楽しみです♪

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。