ほっこり心地いい「カフェ 日杳(ひより)」


「左京区デ読書」のイベントで、何度かお邪魔しているカフェ日杳(ひより)さん。
改めて、普段のカフェにお邪魔しました。

実は店主の中野さんとは、
子どもが同じ保育園に行っているという、
嬉しいご縁もあり。

ef06372c de00003e 

芝が広がるお店前の駐車場、その奥に「小さな木のおうち」とでも
名付けたくなるような可愛らしい店舗。
この素敵な外観からして、絶対私、好きになる!と思ったのです。

店内もナチュラルな木の雰囲気を生かした造り。
写真には写ってないですが、私の好きなジャンルの本や雑誌
(エルデコとか暮らしの手帖とか)が並べられ、長い居したくなる要素がいっぱい。

dfc56846 b698ddb8

左は、きなこカフェオレ(650円)、右はケーキセット(800円)
コーヒー豆は、美山のオオヤコーヒ焙煎所より毎週届く豆を使っているそう。
コーヒーやオーガニックティには、小さな自家製クッキーが付いてます。
こういうところに、小さな幸せを感じる。

オーガニックティーの茶葉には、無農薬のものを使っていたり
フードメニューのご飯には、無農薬分つき雑穀を使ってたり、
何だか体に良さそうなメニューもウレシイところ。

気になったメニューは「おむすびと味噌汁せっと(500円)」。
ちょっと小腹がすいたときとか、
あとはアレルギーのある1歳の息子を連れて行ったときにも
ちょうどいいなぁと思ったり。

ただかわいらしいだけではない、使い勝手のいいカフェという印象。
 
4db1eeb8 db2890d9

お店のすみには、こんな雑貨コーナーも。
思わず欲しい!と思ったのが、小さな小さな本のブローチ。
手のひらサイズなのに、造りがすごく丁寧。
紙のデザインも質感もいいし、本好きにはたまらんアイテム。

ドリンクやフードメニューを楽しんで、本を読んで、雑貨コーナーを見て…
そんなこんな、魅力が一杯詰まったカフェなので、
きっと次行ったときも長居すること間違いなしなのです。

カフェ 日杳(ひより)
住所:京都市左京区田中高原町29-1
電話:075-701-5831
時間:11:00~17:00 定休日 日・月&不定休 ※その他、イベント時変更あり


2010年01月20日 | Posted in カフェ | | Comments Closed 

関連記事