京都木屋町のお気軽フレンチ「ブラッスリー・カフェ オンズ11」


週末、カメラマンさんと同業の美人ライターUさんと夜の木屋町にて仕事の集まり。
とか、言いつつただの飲み会。

久々に夜の木屋町を歩いて、人の多さにドギマギしつつ、
何となく浮かれた雰囲気に、心はウキウキ。
田舎から都会に出てきた若者の心境でした。

行ったのは四条木屋町を少し下がったところにある
フレンチのお店「ブラッスリー・カフェ オンズ11」。
フレンチと言っても、全然気取った感じはなく、と~ってもカジュアルな雰囲気。
そして値段もお手ごろ。あちこち行ってるUさんのセレクトは、さすが!

18時半と、割と早めの待ち合わせだったけれど、
お店に入ると中はもう人でいっぱい。表にも溢れていました。
入り口近くには立ち飲みスタイルでワインを飲みつつ
フレンチを楽しみつつ、談笑なんて人もいたりして、
こんな雰囲気ならついフラリと寄りたくなるお客さんも多いはず。

855bcf19 1e638714

a3132c88 9e6f3221

生ハム(食べかけ写真で失礼!)に自家製パテ、ニース風サラダ、フランスパン。
どれもこれも、ワインにちょうどいいお味。
自家製パテなんて、ピリッとスパイシーで、食欲がさらに刺激され、お酒もススムススム。
コースではなく、アラカルトで楽しむスタイルなので、
あれこれ好きな一皿を選んで、みんなでシェアするのです。ホントお気軽~。
一皿たしか…1000円前後~2000円くらいまで。
グラスワインは400円~だし、ボトルワインも3000円~と親切。

Uさんいわく、「いいお店は、一番安いワインでも
いいワインを揃えているから一番安いので、いいの~」
ということで、1本目のボトルは3000円の白ワインを。
うーん、勉強になります。

結局3人でボトル2本空け、私は夜泣きするかもしれない息子のため、
早々に帰宅。お2人はその後2軒目へ。

料理はおいしいし、スタッフさんの対応も心地よく、
時間が許されるならまだまだ居たかった!

おつまみ感覚で楽しめる皿が多いので、
2軒目のお店として利用する人も多いそうです。

ブラッスリー・カフェ オンズ
住所:京都市下京区木屋町通四条下ル
電話:075-351-0733
時間:15:00~25:00 火休


2009年06月20日 | Posted in フレンチ | | 4 Comments » 

関連記事