つれづれなるままに雑記…結婚10周年と取材三昧

  • ブックマーク
  • -
    コピー

2016-09-17_103832097_631e8_ios

9月17日は私たちの結婚記念日。
10周年ってことですでに北海道旅行には行ったし、当日は質素に近所の居酒屋でお祝い。
私の大好きな「居酒屋 みのむし」へ。
やっぱりここの串カツは最高。

結婚1年目とか2年目は披露宴をしたSODOでイタリアンとか
おいしいフレンチとか行ってたような気もしますが。
まぁ、子どもがいたらそんなこじゃれたところは無理ってことで。
にしても10年あっという間だった。次の20周年はもっとあっという間なんだろうか。

嵐山とか京都駅近辺とか…取材三昧

2016-09-24_010836259_c07b8_ios

先週の土曜日と昨日の月曜日と、新しくスタートした京都の観光サイト
「kossmag(コスマグ)」に掲載する記事取材のため、
ことり会メンバーで嵐山やら京都駅近辺やらをぐるぐると回っていました。

2016-09-24_042228426_1fa40_ios

まだ紅葉していないけれど、週末の嵐山の人出はやっぱりすごかった。
画像で見る竹林はきれいだけど、この下にたくさんの人人人。

雑誌などでカメラマンさんのいる取材だと、カメラマンさんが車を出してくれて、
掲載するお店をピンポイントで効率よくまわるのですが、
ことり会の取材は、基本徒歩で、実際に散策しながら取材しているので、
本当終わった後は毎回疲労困憊…。楽しいけど、身体がし、しんどい。

それにしても何でこんなに疲れるのだろうと思ったら、この取材では私が撮影も担当していて
一眼レフを肩から掛けて(肩凝る)、で、撮影するのって
普段のライター取材とはまた違う気を遣っているため
余計に疲れるのだなぁと昨日ふと思ったのでした。

カメラマンさん、大変なんだなぁ。
帰ってから画像をコピーしたりフォルダごとにまとめたりするのもひと手間で。
カメラマンさん、大変なんだなぁ。

ということを身をもって実感しています。

山田ねーさん辻ちゃんも取材先でガンガン商品買ってて、
爆買いしすぎてて、「え?ギャランティ全部飛んでんじゃないの?」って
心配になるくらいなんですが、
まぁ、それくらい魅力的なお店の取材をしているということで、
記事は順次公開されていくのでどうぞお楽しみに。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。