自家製ハムが味わえるカフェ「美山おもしろ農民倶楽部」へ行ってきました!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

美山に行くたびに気になっていたお店へ、ついに寄ってみました! 茅葺き屋根の家が並ぶ集落へ行く途中にあるこちら「美山おもしろ農民倶楽部」です。

text by 江角悠子(@ezu1030

スポンサーリンク



自家製ハムやソーセージが味わえる、美山おもしろ農民倶楽部へ

お店は道路沿いにあって、いつも「手造りハム工房」という看板が目に入り、気になっていたのです。

ログハウスの中に入ると、薪ストーブが中央にあって、なんて暖かい! 大きめのいい薪がたくさん積んであります。暖房器具はこの薪ストーブだけだそうで、これでこんなに暖かいなんてすごい! 古家の我が家はすきま風が多いのか、ここまで暖かくなることはまれ。

さて、早速ランチをいただきました。「手造りハム工房」に来たのだから、やっぱりこれを頼まないと。「ソーセージ盛り合わせ」1,300円。万願寺とうがらし、あらびきソーセージ、鹿ソーセージなど、いろんな種類の味を一気に試せます。鹿!ジビエ!

日本のハムやソーセージには、実は結構な添加物が含まれていて、息子がミルク&卵アレルギーだった時期は、卵白を使っているハムなんかも多く、食べられないことも多々。お肉に卵を使ってあるの? という衝撃。

でもこのお店では材料のほとんどを美山町とその近隣のものを使い、すべて「無添加」で作っているのだそう。

どのソーセージもあっさりとしていて、普段食べなれているソーセージの方が刺激が多いからか、少し物足りない気もしたのだけど、これが本当の味わいなのかもしれないな〜。

息子オーダーのホットドッグ480円。おいしい、おいしいと一気食い。

ポトフセット1,000円。薪ストーブで自家飼育の鶏がらスープをじっくり煮出して作っているそう。薪ストーブで料理すると、本当何でもかんでもおいしくなる。野菜もとろけた!

さらには、有機栽培のみかんジュースの美味しさ!濃厚で甘くておいしかった〜!

これは、ベーコンサンド700円。横からの写真にすればよかった!具たくさんのサンドイッチでした!

 

 

キッズスペースもあり

部屋の隅にはおもちゃや絵本が置いてあるキッズスペースになっていて、子どもも飽きることなくお店での時間を楽しんでくれました。

ここにいると、ポカポカ暖かくて、居心地が良くて帰りたくない〜という気持ちになってしまう。

 

 

 

 

というわけで、食後に注文したホットドリンク

有機栽培のコーヒー420円。

有機コーヒーと美山の牛乳がたっぷり入った、カフェオーレ550円。

冬季限定、美山牛乳のチャイ650円。スパイスが効いててこれまたおいしい。

カフェスペースの横には、ソーセージやハムが販売してあるコーナーがあり、気に入った商品は、購入して帰れます!

ハーブソーセージやベーコンなどを購入。これでおいしいポトフを我が家でも作りました〜。

美山にちなんだ商品も置いてあり、お土産にも良さそう。

ここで過ごしてたら、また美山いいなぁ、別荘欲しいという思いがふつふつ。美山の物件がたくさん載っているサイトを見つけて、物件を眺めては、380万円!買えるか!? 980万はちょっと厳しいわ!とか夫と言い合いながら、妄想して楽しんでいます。また行きたいなぁ〜、美山!




美山おもしろ農民倶楽部

〒601-0724
京都府南丹市美山町内久保池ノ谷33-1
0771-77-0884
http://www.miyamahamu.com/
営業時間 10:00~日暮れまで(火曜定休)

 

 

美山に行ったら、ここも寄りたい!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。