京都・浄土寺「オオマエ」のアップルケーキ。寒い日のおやつに温めて食べたい!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

取材からの帰り道に洋菓子やさんの「オオマエ」が近くにあったので、迷わず飛び込みました。ここは、ことり会の書籍「京都、朝あるき」でも紹介させてもらったアップルケーキが人気のお店。店内には美味しそうな生ケーキや焼き菓子がどっさり並んでいたのですが、ここにきたらやっぱりアップルケーキを買ってしまうのです。

 

text by 江角悠子(@ezu1030

スポンサーリンク



 

アーモンドがざくざくでどっしり重い!オオマエのアップルケーキ!

ケーキが並ぶショーケースや

焼き菓子コーナー。

人気商品だけあって、アップルケーキ専用のコーナーがあります。

アップルケーキは、お店だとその日に焼いた「本日焼き」を購入できます。遠方にも送れて、「本日焼き」よりも日持ちがする真空パック入りとあり、それと区別するために「本日焼き」と「箱入り真空パック入り」とネーミングされています。

アップルケーキの本日焼き箱なし(小)は(大)の2/3のサイズで1264円。(大)は1696円。

包装はこんな。

このアップルケーキを知ったのは、友達がお持たせで持ってきてくれたから。生ケーキより気取りがなくて、日持ちもするし、持ち運ぶときも生ケーキより気を使わないでいいし、

何よりこの親しみの持てる見た目、何だろう。安心感。お持たせで持って行って、好きに切って、みんなでワイワイたくさん食べられるし、手頃な価格といい、気心の知れた友人宅に持って行くのに、本当いろいろ最高!

どっさりアーモンドにシロップ煮のりんご。
この日はまだそのままでも温かく、やっぱりおいしいな〜!!一切れでは収まらず、二切れ食べ、ひとまず我慢。

楽しみが長く続くのも嬉しい。

というわけで、ことり会の書籍「京都、朝あるき」では、こんな風にそれぞれのオススメ手土産を季節ごとに特集したページもあるので、ぜひチェックしてみてください♪

オオマエ


京都府京都市左京区浄土寺馬場町19
075-771-3697
9:30~19:00(不定休)

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。