【子連れ神戸旅】神戸は洋館天国!異人館めぐりで「英国館」へ(1)

  • ブックマーク
  • -
    コピー

9月に神戸に旅したブログ。日々に流されていたら、あっという間に3ヶ月も経っていましたよ。時間の速さにビビる!というわけで、神戸に来たなら、洋館めぐり!

神戸にしむら珈琲店でモーニングを食べたら、北野坂を登り、行ってきました。この洋館は行く途中に見つけた洋館のスタバ!

 

 

text by:江角悠子(@ezu1030

英国館

北野坂を上がると、洋館めぐりのためのチケットプラザがあり、3軒まとめて見学できるお得なチケット(1850円→1400円)があったので、それを購入しました。私は5軒くらい見て回りたかったのですが、洋館に興味のない子どもたちもいたので、サクッと見られる3軒チケットに。

8館プレミアムパスというのもあって、これを購入すると、北野外国人倶楽部でドレスが着られる無料サービスがあって、これ一度取材させてもらったことがあるのですが、とても楽しそうだった。いつかやりたい!(あと、8館プレミアムパスはすごく可愛らしいスタンプ帳までもらえて、本当にプレミアム)

まず行ったのが、英国館。

英国館(旧フデセック邸)は、
明治40年(1907年)の建築当時のままに保存されている、
コロニアル様式のバルコニーが特徴的な洋館

だそう。

 

英国といえば、シャーロックホームズでしょ、みたいなテーマがあるのか、入り口で仮装できる衣装があったので、着てみましたよ。

17世紀バロックから19世紀ビクトリア朝時代の格調高いアンティーク家具や調度品が並ぶ室内。こまごまとしたものを見るのが楽しい。

ここはシャーロック・ホームズの部屋を再現したスペース。

ああ、いいなぁ。壁紙とか壁にかかった額とか。照明器具も。ちょっとだけ外国に旅した気分。

中にはずらりとお酒が並んでいる部屋があって、なんと夜にはイングリッシュ・パブ『KING of KINGS』として営業するのだそう。いや〜、それは楽しそう!!

外観。このバルコニーがいいのだよなぁ。イングリッシュガーデンも気持ちよかった!

>>関連記事:子連れ神戸旅・神戸のモーニング「神戸にしむら珈琲店」へ
>>関連記事:子連れで楽しい!!「神戸海洋博物館」へ行ってきた!

英国館


神戸市中央区北野町2丁目3-16
0120-888581
http://kobe-ijinkan.net/england/

 

 

有料の月刊マガジン「京都くらしの編集室」始めました!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。