まいまい京都2017秋「北白川の乙女なカフェ・雑貨屋・洋館めぐり」無事に終了しました!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

京都の住民が京都を案内する「まいまい京都」。私のガイドするコース「地元京都本ライターと、北白川の乙女なカフェ・雑貨屋・洋館めぐり~オーナーのロマンを聞けば、お店がもっと好きになる!~」2017 秋の回が週末、無事に終わりました!

北白川周辺にあるお気に入りの雑貨屋さんやカフェ、レトロ建築などを2時間かけて巡るプチツアーです。

 

text by:江角悠子(@ezu1030

まいまい京都 2017秋

今回は今までで一番多い13人の方が参加してくれました!「いつもブログを読んでいます〜!」という方も参加してくださってて、とても嬉しかった。ありがとうございます!!

ツアーの内容は、こんな!

1.小さい部屋

2.ヒトテマ

3.ちせ

4.東アジア人文情報学研究センター(外観)

5.白川疏水道

 


6.駒井家住宅(見学)

7.銀月アパートメント(外観)

8.そうげんブロカント


9.そうげんカフェ → (解散)

 

この内容で回れるのは、実は今回が最後でした。

私の大好きな雑貨屋さん「小さい部屋」が、2017年12月25日をもって閉店されるとのことで(場所を変えてまた営業はされるそうで、それを聞けたときはホッとしたのですが)、このツアーは小さい部屋さんがあってこそ成り立っていると思っていたので、本当にさみしいなぁとしみじみ。

 

 

まいまい京都のガイドを終えての感想は月刊マガジンにも書いたのですが…


今回、最後のアンケートでとてもいい評価をしてもらえて、一番低い人で7、あとは8や9、最高得点の10点の人が半数くらいと今までで一番評価してもらえていたようで、ホッとしました。

それなのに、私はもっともっとうまくできたんじゃないかと思ってて。

でもこれだけきちんと評価してもらっているのだから、今回くらいはもう自分を褒めてあげてもいいんじゃないかと、まいまい京都をしていて、初めてそう思えたのでした。

まいまい京都は、ブログを読んでいる方に会える嬉しい機会でもあって、でもまいまい京都でなくても、会えるような場を自分で作ればいいんじゃない?と最近思いついて、そんなの企画したら、どなたか参加してくれるかなぁ。

ライターさんと交流したくて、来月はこんな集まりを開催予定。あと一人受付可能なので、興味のある方、ぜひ!

 

あ、参加者の方何人かにピアス可愛いですね!と褒めてもらったのですが、この日していたピアスはガラス作家の友達・まきちゃんの作品でした。

緊張するので、友人の作ったものを身につけて、勇気をもらおうという作戦です。今までで一番緊張せずにできました。

 

 

過去の様子はこちらで紹介!
[blogcard url=”https://w-koharu.com/2013/04/16/20846394/”] [/blogcard]
[blogcard url=”https://w-koharu.com/2016/12/02/maimai/”] [/blogcard]
[blogcard url=”https://w-koharu.com/2016/05/16/60082575/”] [/blogcard]

有料の月刊マガジン「京都くらしの編集室」始めました!
[blogcard url=”https://w-koharu.com/2017/11/24/note-3/”]

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。