私と子ども

  • ブックマーク
  • -
    コピー

朝、慌ただしく3歳の娘を保育園に連れて行く準備をしていて、ふと娘を見てみたら、こんなことになっていた。

大好きなぬいぐるみや人形を寝かしつけ、ご丁寧に毛布まで掛けてある。

娘はよくぬいぐるみの寝かしつけをしていて、そんなときは「今、赤ちゃん寝てるからな」と小声で私に教えてくれる。

それは、大きな声出して赤ちゃんを起こさないでねという意味だ。

私がうっかり(というか、わざと)普通の大きさの声で娘に話しかけると、慌てて私のそばに駆け寄ってきて、口に指を当てて「しーっ!!!」と言う。

その慌てぶりと仕草が可愛くて、私も夫も不必要に大きな声で話しかけてしまう。その度に娘は律儀に「しーっ!赤ちゃん起きるやろ!」と小声で注意しにくる。

さて今朝、娘は保育園に行くのを嫌がった。いつもなら機嫌よくハイタッチして、あっさりとバイバーイと手を振って私を見送ってくれるのに、今日はぐずって泣いて、足にしがみついて、なかなか離れてくれなかった。

そんな話をお母さんたちとしていたら、たぶんそれは自分のタイミングで行きたかったんだよね、という話になった。

娘の行きたくないっていう気持ちを受け止めて、少し待ってあげていれば、気持ちよく自分から行くと言えたかもしれないのに。

たぶんそれは時間にしたら1分か2分くらい。

たかが1〜2分、待ってあげればよかったな。

早くしなさい!と怒っても、怒らなくても、結果は同じなのにね。っていうお母さんもいて、ホントそうだなーって思う。

どうせ結末が同じなら、もういっそ「早くしなさい」なんて言葉は言わない方がお互い気持ちよく過ごせるなぁ。

などなど、子育て中のお母さんたちと話すのは楽しい。

全部メモしておきたいことばかりだった。

そして、私は今朝から鼻水が止まらなくて頭痛がして、口にはヘルペスができており、つまりは、なんのやる気も起きない雨の夕方。

「休みなさい」と身体から命令されているのかもしれない。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。