子連れ神戸旅・炭火焼の匂いにつられて「黒十(こくとう)バール」へ

  • ブックマーク
  • -
    コピー

夜は、トアウエストにあるお店「黒十(こくとう)バール」へ。神戸在住の友人が「トアウエストっていうエリアはね、雑貨屋さんが多くて素敵なところよ」と案内してくれてた途中で、たまたま通りかかったのですが、これが大当たりでした!!

 

text by 江角悠子(@ezu1030

スポンサーリンク



 

何を頼んでも、美味しい!!!黒十バール

お店の前が開け放してあって、開放的な雰囲気もすごく良かったし、何より香ばしい匂いに足を止められ。このときはまだ寒くなくて、夕暮れの風も気持ちよく、もうフラフラと吸い寄せられるように店内へ。

炭火焼が売りのお店らしく、メニューに載っていたのを気になるものからアレコレ頼んでみました。これはサバだったか?

椎茸

丹波鶏もも肉 1本200円

長芋 もろみ味噌

何だっけ?

ネギ塩鶏つくね 1本180円

子供たちに好評で2回オーダーしたやつ。

私がオーダーしたクランベリーのモヒート 830円
料理が美味しいので、お酒がやたらと進む。

神戸に来たからには「灘のお酒が飲みたい」ってことで、途中からは日本酒に。ここには灘のお酒が豊富に用意してあって、観光客にも嬉しい。

一品ずつの料理はちょっと量が少なめで上品な感じなのだけど(笑)、どれもこれも想像の上をいく美味しさ!! 何だろう、余計な味付けをしていない、素材で勝負という感じなのだけど、手が込んでるといるというのが伝わってくるような。

さて、そろそろお腹が満たされてきたので酒のつまみに。

野菜チップス

フライドポテト自家製白七味 480円

料理が、いちいち小洒落てる。

おでんの大根 180円

トリュフ出汁巻き卵 480円

贅沢〜!

シメに、むかごと蛸の釜飯 1,460円

デザートはバニラアイスだったか。

とにかく美味しく楽しく過ごせたお店でした。ブログ書くためにいろいろ検索していたら、この夏にオープンしたてのお店だったんですね。神戸に行ったら中華もいいけど、またここに行きたい!!おすすめ!




黒十バール


兵庫県神戸市中央区北長狭通3-12-3
リーストラクチャー・トアウエスト1F
078-332-3131
16:00〜24:00
http://www.cocteau-jp.com/cocteau-bar/

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。