息子の運動会も無事に終了!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

昨日は、雨で延期になっていた小学校の運動会でした。給食があるので、お弁当も作らなくてよくて楽チン。

 

text by 江角悠子(@ezu1030

スポンサーリンク



 

3年生の運動会

息子の小学校は、青、赤、緑、黄色の4色に分かれての勝負。私が小学校のときは、紅組・白組の2チームに分かれての勝負だったので、「へぇ、今の時代は違うんだねぇ」と話していたら、夫が「俺が子どものときもそうだったよ」というので、地域の違いか。

1年生、2年生とこれまで徒競走では1位を取っていた息子だけど、今年は残念ながら4位(4人中)。タイムを測って、同じような速さの人と競争するように順番が決まっていて、「速いチームに入れられて嫌だ」と言っていたのだけど、そうだね、みんな速かったねぇ。残念!

そして、息子の小学校では赤組になると最下位になる、と言われているそうで、今回、赤色になったときも息子は不満げ。果たして予想は当たり、今年も赤が最下位。これで7年(?)連続、赤組が最下位なんだとか。記録更新中だ。何で?

何とか優勝の喜びを味あわせてあげたいものだけど。まぁ、それはまた来年に。

そうそう、それはそうと今年はカメラマンさんが「レンズにカビが生えていて、もう仕事では使えないから」と譲ってくれた望遠レンズが大活躍!望遠レンズって、こーんなにも遠くがはっきりと撮れるものなんですね!と感動。ま、逆に近くを撮るのが難しかったのだけど。望遠レンズ、楽しい。

上記の息子の写真も、運動場の端っこから、対極の端っこにいる息子を撮っているのに、こんなにも大きくはっきりと!すごい。

素人目には、レンズのカビなんてどこをどう探しても全然分かりません…!! ありがとうございましたー!!

 

とりあえず、保育園、小学校、地域と3つの運動会は終わった。次は地域のお祭り的イベントに保育園のバザーと、もう少し慌ただしい日々が続きます。本当毎年10月は忙しい。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。