【オンラインショップに変更】京都・北野天満宮そばの雑貨屋「ムスビメ」へ。必ず欲しい文具に出会ってしまう!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

京都デジスタイルのコラムでも紹介した「京都の雑貨店 ムスビメ」さん。取材時に購入したペンが気に入って、手書きするときは常にそれを使っていたら、すごい勢いでインクがなくなったので、替えのインクを購入しに再びムスビメさんに行ってきました!

text by 江角悠子(@ezu1030

京都の雑貨屋「ムスビメ」さん

大のお気に入りとなったのはぺんてるのトラディオというペン。水性でスラスラと書けるというのに加えて、このペンで書く自分の文字が好き、ということが大きい。

あまり自分の書く字を好きとは思えないし、もっとうまく書けたらなぁとは思うのだけど、このペンで書く自分の字はまだ愛せるというか、書いていてとにかく気持ちがいい。

取材ノートにメモするのにずっとボールペンを使っていたけれど、このペンに出合ってからはこれを使うようになりました。おかげで減りが早く、インクが切れたらどうしよう!と不安で落ち着かなくなってしまったので、今回「ムスビメ」さんに駆け込んだのでした。

で、お店ではさっと替えのインクだけ買うつもりが、なぜかまたこんなにもいろいろと買ってしまう。ぺんてるのトラディオ、青インクのものを使っていたのだけど、黒インクも欲しくなり追加。

右上のパーソナルのノートも前回購入して、すごく書き心地がいいのと紙質が好みだったので、これまたサイズ違いで追加購入。書くときにパカっと180度開くのも気持ちがいい。

面白そうな付箋が追加されていたので、見ていたら、これまた欲しくなり購入。
キングジムの「暮らしのキロク」という商品で、飲んだコーヒーや見た映画を記録でき、そのままノートに貼れるというもの。

全28種ある中からムスビメさんのところには6種ほど置いてあったかな。

昔懐かしい、図書カードを彷彿とさせるようなデザインにやられた!

最後は、ムスビメさんの商品で、作家いしいしんじさんとコラボしてできたハンカチ(1800円+税)。

ハンカチとして使えるのはもちろん、お出かけ先や移動中に親子とコミュニケーションツールとして使えるというもので、ハンカチにはお話のかけらが書いてあり、そこから空想ゲームをしたり、言葉遊びをしたりできるという優れもの。

このアイデアを聞いたとき、なんて素晴らしいんだ!と思ったのです。子どもが退屈しそうな、ちょっとした隙間時間を埋めるのに本当に助かるし、アイデアがいい!!!

早速3歳の娘に試してみたら、案の定楽しそうに話にのってきてくれて、9歳の息子はもう無理かなと思ったら、意外と真剣に頭を悩ませてみたり。

お出かけにいろいろ重宝しそうです。

 

ムスビメ


075-406-1369
不定休のため来店前にはHPのカレンダー要確認(日・月・火曜が休みになることが多い)

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。