洋服の表情が豊かになる!私のブローチコレクション&こんなことに気をつけて購入したい!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

最近ピアスの次にハマっているアクセサリーがブローチです。

先日、ジェイアール京都伊勢丹3階の「TEBACO」でもブローチを購入しましたが、ブローチって洋服を一枚買うより断然お得なのに、1個あるだけで、新しい洋服を買ったのかな?というくらい服の印象を変えてくれて、かつ魅力を引き出してくれるような気がしていて、気に入っています!

 

text by 江角悠子(@ezu1030

スポンサーリンク



 

私のブローチコレクション

ブローチにハマったきっかけは、友人のガラス作家・まきちゃんの影響。いつも自分の作品を可愛らしく身につけていて、いいなぁと眺めていたのでした。

それで今、私はどのくらい持っているのかなと並べてみたら、これだけありました。
友人と一緒に活動していることり会にちなんだ小鳥モチーフもちらほら。

いろいろブローチを買ってみて付けて思ったのは、ブローチは軽い方がいいということ。素材が重いと付けたときにブローチがでろーんと下を向くこともあり、見た目に美しくなく、せっかく付けているのにもったいない。

厚めの生地の場合はまだいいのだけど、夏場シャツに付けるには向いてません。

さらにブローチが重いと付けた後に洋服の穴も少し大きくなってしまうような気がします。お気に入りの服にはなるべく穴は開けたくないし、開けたとしても最小限にとどめたい。

そんなわけで最近特に活躍しているのは、左上の丸い白いブローチ(まいまい京都でも案内している雑貨屋「小さい部屋」で購入)と、下の真ん中にある三角のもの(まきちゃんからのプレゼントで10biliさんの)。

どちらも軽くてシンプルで付ける服を選ばず、気に入っています。

いつもの見慣れた洋服も新鮮な気持で着られて、楽しい!ブローチのおしゃれ、オススメです!

 

 

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。