オザケンの新曲が出た!買った!「はじまり、はじまり」と…私の人生の幕が上がる!(笑)

  • ブックマーク
  • -
    コピー

小沢健二とセカイノオワリがコラボした曲「フクロウの声が聞こえる」を購入しました。
CD発売に加え、先週のMステにもオザケン登場ってことで
ツイッターではオザケン祭りとなっていたのだけど、
私も乗り遅れつつ、ようやく参戦。

一人オザケン祭りとなっています!楽しい!

text by 江角悠子(@ezu1030




名曲すぎる!「フクロウの声が聞こえる」

90年代のオザケンが好きすぎて、新曲が出ても果たして好きになれるかなとドキドキして
真っ先に飛びつくのが少し怖かったりしますが、
さっさと買っておけばよかったよ!と思ったことです。

 

Mステを見たときも、メロディを聴くだけで
昨年のライブのときの興奮が蘇るような感覚になりました。
あぁ、素晴らしい。

歌詞が、メロディーが何もかも素晴らしくて、聴くほどに鳥肌が立つよう。
歌詞で、特に素晴らしいなと思ったのが以下。

 


「ちゃんと食べること眠ること」は基本で本当に大切なことだなって
40歳になった今しみじみ思うし、
「怪物を恐れずに進むこと」っていうのも、
オザケンに「頑張れー、大丈夫」って背中押してもらってるようで勇気が出る。

「導くよ!宇宙の力 何も嘘はつかずにありのままを与えてほしい」

っていうのも、普通与えてもらうといったら、
「自分の能力以上の何か素晴らしいものを」与えて欲しいと思ったりするんだろうけど、
ありのままを与えてほしいって、ありのままをってところが、
今のあなたのままでいいんだよって言ってもらえているようで、
存在自体を、全力で肯定してもらっているみたい。

本当になんというか勇気が出る。

最後の「ベーコンといちごジャムが一緒にある世界へ」っていうところまでの盛り上がりと
その後の「導くよ!」ってところで大爆発する感じが、聴いていて本当に鳥肌が立つ。

って、曲を知らない人には一体なんのことだかって感じでしょうか。
これはぜひとも買って聴いてみたら分かると思う!!

ここの部分を聴いていたら、なんか人生いろいろあるけど、
私の人生はこれから始まるだって思って、ワクワクしました。
しかもその人生というのは、
楽しくてこの上なく幸せで、ものすごく素晴らしい人生というイメージ。

曲を聴いただけでこんないい気分になれるなんて、オザケンすごいな!!
って感動して、その感動を夫に伝えてみたところ、

一切通じませんでした。

おまけに、なんか変な宗教にでも入ったんか?と言われました。
ま、オザケンが宗教始めたら即入るけど、宗教じゃない。

ああ、オザケンって本当に素晴らしいな!

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。