広島・八丁堀「和食酒家 あんべぇ」… 広島に行ったら行くべき一軒!!!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

 

広島の旅で友達が予約しておいてくれたお店がすーごくおいしかったので、紹介!
食材にこだわり、ひとつひとつ丁寧に調理されているのだな
ということが、どのお皿からもひしひしと伝わってくるようなお店でした。

場所はアクセスしやすい八丁堀。

教えてもらった日本酒も美味しく、ほんと最高でした。
あみちゃん、ありがとう!

 

text by 江角悠子(@ezu1030

スポンサーリンク



広島・八丁堀「和食酒家 あんべぇ」

うなぎの白焼き

鶏の皮パリでジューシーなやつ。

初物、さんまの刺身。

冬のものだと思っていたけど、食べられた!プリップリッの岩がき。

刺身の盛り合わせ。醤油が二種類用意されていて、
ひとつは透明で、脂が乗った方は透明なのにつけて。

カラスミ大根。

野菜のチップス。

締めのにゅうめん。

ここはお出汁が本当に美味しくて、お味噌汁を追加。沁みわたる。

子供用の一皿を事前にお願いしていたら、
木箱に入ったそれはそれは豪華なお弁当が用意されていて、感動。

出汁巻に唐揚げ、おにぎり、ボテサラなどなど、
子供の好きそうなものがちょっとずつ入っていて
これがまたいいお味!

なんで私、写真撮っていないのだ?

 

 

 

 

日本酒

それで、夫が辛口の日本酒を好んで飲んでいたら、
女将さんが「そういうのがお好みでしたら、こちらはいかがですか?」と
メニューにない日本酒なども出してくれて、
これがまかドンピシャでおいしい。

広島の亀齢というお酒。

女将の目利きがすごい。

出雲のお酒、出雲富士の原酒
あまりお酒の味がよくわからない私も、
こんなにもおいしいお酒があるなんて!!!!と思ったお酒。

出雲に帰ったらまた行かねばならぬ。

 




広島・八丁堀「和食酒家 あんべぇ」


広島県 広島市中区 八丁堀 12-14 木村ビル2F

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。