今日から宵山!祇園祭りの鉾建てを見てきました〜!


sIMG_0035-1

今日からいよいよ前祭の宵山ですねー!先日、打ち合わせで四条烏丸に行く機会があったのですが、鉾建て真っ最中で、見ているだけでワクワクしましたー。
打ち合わせ前に写真を撮って、


終わって外に出たら、さらに作業が進んでいました!

sIMG_0037-1

今年は長刀鉾の粽にしようと行ってみたらこの日はまだ並んでおらず。

せっかくここまで来たのだからと、いろいろな鉾を見てまわりました。

sIMG_0039

こちらは函谷鉾。「乙女の御朱印帖」の企画制作をお手伝いしたので、曖昧ながらも山鉾の名前と位置関係を覚えられており、やっぱり覚えていると楽しいものです。以前は、長刀鉾と月鉾くらいしか知らなかった…!

sIMG_0040-1

こちらは鶏鉾。

この週末は宵山に行かれる方も多いのでしょうか。きっとものすんごい人出でしょうから、ぜひお気をつけて。

子連れで行かれる方は、きっとこちらの記事が参考になるはず!

そのほか祇園祭関連記事はこちら!
京都・街中ランチ&とっておきの巡行観覧場所の紹介


京料理を気軽に味わえる「ごはん処 矢尾定」。店内で、山鉾の全粽が見られます!


2017年07月14日 | Posted in 京都, 行事・イベント | | Comments Closed 

関連記事