銀閣寺キャンデー店…京都・夏のおやつはここでしょ!


sIMG_9823

週末、近くまで行ったので寄ってみました「銀閣寺キャンデー店」! 哲学の道の入り口にある昔ながらのアイスキャンデーのお店で、アイスは奥の工房で手作りされています。棒がちょっとななめに刺さっているのもいい。

アイスはクリームキャンデーと氷のキャンデーと大きく2種類あって、クリームキャンデーには、いろいろなカットされたフルーツが入っています。写真にあるいちごやみかん、そのほかバナナ、パインなどなど。どれも色味がきれいだしおいしそうだし、迷う迷う!

text by 江角悠子(@ezu1030

銀閣寺キャンデー店 アイスキャンデー イチゴ140円!

いちごのキャンデー140円。おいしい〜!凍ったいちごが甘酸っぱく最高。 #kyoto #kyotojapan #kyotofood #アイス #京都 #銀閣寺

江角悠子/ライター小春さん(@yuko_ezumi)がシェアした投稿 –

で、散々迷った結果、私が選んだのはこちら、イチゴ140円。ミルクが濃厚でコクがあり、冷凍イチゴがまた甘酸っぱくさっぱりしてて、最高の組み合わせ。インスタにアップしたら、「バナナもおいしいですよー」と教えてもらったので次回はバナナにしようと決意。

夫が選んだ氷のキャンデー・ソーダ60円はシャキッとさっぱり! 夏にはこちらがいいかもなぁ。ソーダのほか、オレンジ、ストロベリーなどなど。

息子はクリームキャンデーみかん140円を食べ終わったあと、即もう一本買って欲しいというので、たまにはいいかと、氷アイスのオレンジ60円も購入(みかん味がとにかく好き)。合計2本を食べたのだけど、まあ2本食べて200円の贅沢。なんと財布に優しい。

お店の前にちょっとしたベンチ(ゴミ箱も用意してある)があるので、そこに座っておいしくいただいたのでした。息子は食べるのが遅く、アイスが垂れたりしていたのですが、食べ終わったタイミングでお店のおじちゃんが「ここで手を洗ったらいいよ」と水を入れた洗面器とタオルを用意してくれていて、私はもう一瞬で心を鷲掴みされたのでした。

この日はちょっとした夏日だったので、洗面器に用意された冷たい水が心底気持ちよく、小さな心遣いが嬉しくて嬉しくて。こういうお店だから何十年と長く続いているのだなと実感。絶対また行く!!

 

銀閣寺キャンディー店


京都市左京区浄土寺東田町56
075-771-5349
11:00~19:00(月・水~金曜)~21:00(土曜) 13:00~21:00(日曜)
火曜、第2日・月曜定休日


2017年06月27日 | Posted in 京都, 甘味・スイーツ, 食べる | タグ: , Comments Closed 

関連記事