スマホ依存をなくす 画面をモノクロ化

  • ブックマーク
  • -
    コピー

SNS中毒から抜け出したいとは常々思っているのだけど、先日ライターの丘村奈央子さんの投稿を見て、これだ!と思って、試してみました。

text by 江角悠子(@ezu1030

スポンサーリンク

スマホ依存をなくす

スマホ画面をモノクロにしてしまう、という方法。

モノクロ画面にすると、驚くほど画面を見る気が失せる!「もう画面は見ていたくない!」という気すら起きてくるのがすごい。特にインスタは色味が綺麗なのが楽しいのであって、モノクロだともう見ようと思わない。

 

参考にしたのはこちら。
[blogcard url=”https://www.lifehacker.jp/2017/06/170609_monochrome_phone.html”] [/blogcard]

ホームボタンを3回クリックするだけで、カラーとモノクロ画面とを切り替えられるという便利な方法も載っていて、ひとまずこれでスマホを触る回数を減らしたいともくろみ中。モノクロが見づらくて、カラーに戻してしまって結局そのまま使ってて夫に「カラーに戻ってるやん」と指摘されたけども。もう少し続けてみます。

ちょうど一年前にも同じようなこと書いていますが、全然改善できてないってことですね。はぁぁ〜。
[blogcard url=”https://w-koharu.com/2016/06/14/61580009/”] [/blogcard]

スマホ見る時間あったら文章書いて、本を読んで、身になることをしたい。

京都在住の小説家・寒竹泉美さんがSNS中毒について書いていたので、これも興味深く拝読したのでした。
[blogcard url=”https://note.mu/kanchiku/n/n5e85a14cc8dd”] [/blogcard]

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。