スマホ依存をなくす 画面をモノクロ化


SNS中毒から抜け出したいとは常々思っているのだけど、先日ライターの丘村奈央子さんの投稿を見て、これだ!と思って、試してみました。

text by 江角悠子(@ezu1030

スポンサーリンク
000000004157impression?a_id=785052&p_id=170&pc_id=185&pl_id=4157

スマホ依存をなくす

スマホ画面をモノクロにしてしまう、という方法。

th_IMG_9796

モノクロ画面にすると、驚くほど画面を見る気が失せる!「もう画面は見ていたくない!」という気すら起きてくるのがすごい。特にインスタは色味が綺麗なのが楽しいのであって、モノクロだともう見ようと思わない。

 

参考にしたのはこちら。

ホームボタンを3回クリックするだけで、カラーとモノクロ画面とを切り替えられるという便利な方法も載っていて、ひとまずこれでスマホを触る回数を減らしたいともくろみ中。モノクロが見づらくて、カラーに戻してしまって結局そのまま使ってて夫に「カラーに戻ってるやん」と指摘されたけども。もう少し続けてみます。

ちょうど一年前にも同じようなこと書いていますが、全然改善できてないってことですね。はぁぁ〜。

スマホ見る時間あったら文章書いて、本を読んで、身になることをしたい。

京都在住の小説家・寒竹泉美さんがSNS中毒について書いていたので、これも興味深く拝読したのでした。


2017年06月19日 | Posted in 日々の暮らし, 本日の1枚 | | Comments Closed 

関連記事