2017春ドラマリスト


ハードディスクレコーダーがうちに来てから、ドラマを再び見るようになった。この春も面白いドラマが目白押し。今期見ているドラマメモ。

NHK 連続テレビ小説ひよっこ
奥茨城出身の「みね子」が成長していくお話。いたるところに家族の愛が溢れていて、朝から涙すること多し。一番泣けたのは三男が高校を卒業した回。三男はいつか家を出ていかないといけない宿命だから息子が「こんな家、出て行ってやる」って思えるように、あえて辛くあたっていたというお母さん。母の深い愛情に涙止まらない。そしてドラマの中の茨城弁に日々癒される。見終わった後、家族全員がなまらずにいられないんだっぺ。んだんだ。

ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜
手紙を書くことを生業(なりわい)とする、若い女性のみずみずしい成長の物語。例えば、借金を申し込まれたけれども、それを角が立たないように断る手紙を書いてほしいという依頼があって、果たしてどう書けばうまく断れるのか。最後にその答えが明らかになるように、手紙の文章が完成していて答え合せをしているような気になる。なるほど、うまいなー!っていつも思う。あとは鎌倉が舞台なので、鎌倉の風景がたくさん見られるのも楽しい。鎌倉、素敵なところだなぁ、一度ゆっくり行ってみたい。

火曜ドラマ あなたのことはそれほど
不倫のお話。とだけ書くとえ?ってなるけど。なんか、この先どうなるんだろうとただそれだけが気になって見続けている。

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
ひたすらかっこいい西島秀俊と小栗旬が見られる。アクションシーンに目が釘付け。ストーリーも単なるハッピーエンドでなく考えさせられること多し。

恋がヘタでも生きてます
これまたひたすらかっこいい田中圭が見られる(そんなんばっかり)ものすごく気楽に見られる。

金曜ドラマ リバース
今期どハマりしているのがこれ。10年前に親友が死んだ事件を巡る物語。彼の死は事故なのかそれとも殺人なのか? 現在と10年前を行き来しながら、真実が少しずつ明らかになる…ようでいて、また謎だけが深まっていくような。あまりにも先が気になって原作本を買おうか悩むも、ドラマはドラマの面白さがあるだろうということで我慢。主演の藤原竜也さんがかなりイケてない役をしているのだけど、あんなシュッとしたかっこいいはずの藤原竜也さんが、ドラマの中では本当に情けないダメな人って感じで役者さんてスゴイ。それで「湊かなえのドラマ面白すぎる!」ってなって、過去のドラマ「Nのために」がAmazonプライム・ビデオir?t=we01e-22&l=am2&o=9&a=B00N28818Aで見られたので仕事そっちのけでイッキ見。あぁ、面白い。これから湊かなえさんの本、読み漁りたい。

リバース面白い!面白い!とツイッターでつぶやいていたら、ドラマの脚本を書いている清水友佳子さんにフォローしていただき、おまけに返信までしてもらって、スゴイ時代だなぁと思う。あぁ、今日がその待ちに待ったドラマの日で本当うれしい(笑)


2017年05月26日 | Posted in 日々の暮らし | | Comments Closed 

関連記事