「京都ネーゼ」はカウンターがおすすめ!木屋町三条の絶品イタリアン!


数年ぶりに木屋町三条にある「京都ネーゼ」へ行ってきました。人気店でなかなか予約が取れないお店として有名ですが、沖縄でフォトライターをしている友人のSachikoさんが早めに予約を取ってくれたのでした。

text by:江角悠子(@ezu1030

木屋町三条の人気イタリアン京都ネーゼ

京都ネーゼでは、目の前で調理している様子が見られるカウンター席が楽しい!シェフの森さんがとっても気さくな方で、料理のこと材料のこと、いろいろお話を聞かせてもらいながら食事が楽しめるのです。まずは生ハムに、イタリア産&北海道産の2種類のチーズ。

ワインはいろんな種類を料理に合わせてセレクトしてくれるというスタイルでお願いしました。大好きな白ワインから。

生ハムをオーダーしたら「カットしてみますか?」と聞かれ、え、いいんですか?と喜んでやっている私。サチコさんがいいカメラで撮影してくれました。恐る恐るカットして何枚かグシャっとなったのち、薄くきれいにカットするにはスピードが大切、ということが分かりました。シャッと素早くカットするときれいにできた。

京都産たけのこのアンチョビバター。

新玉ねぎのフォカッチャ。何これ、本当においしい!!

京都ネーゼに来たなら、カルボナーラ!ってことでオーダー。がっつり一人分頼むと他のおつまみが食べられなくなりませんか? 少量にしておきましょうかとマダムに提案していただき、それでお願いします、と。こういう配慮がとっても嬉しい。カルボナーラに使用されているのは大原にある山田農園の卵だそうで、しっかり濃厚なお味が美味でした。

そんな間にも次の白ワインが。グラスにほんの少しずつ、あれこれ味わえるのが本当にいい。

白ワインを3杯いただいたところで赤ワインに。

バケットとレーズンクルミパン、マスカルポーネ・蜂蜜添えをおつまみに。短い時間だったけれど、ぎゅっとおいしい食事が楽しめました。久しぶりに来たけれど、やっぱりいいお店だった!京阪の駅からも近くアクセスしやすい立地もいいし、全席完全禁煙というのも嬉しい。おいしい食事を楽しむにはそうこなくっちゃ!また早めに予約してゆっくり来たいなぁー。サチコさん、シェフとマダムもありがとうございました!

 

京都ネーゼ

京都市中京区三条木屋町上る三軒目 三条木屋町ビルⅡ3階
18:00~23:00(ラストオーダー) お休み/日曜及び不定休
予約は2ヶ月前より受付
http://kyotonese.com/

前回訪れたのはなんと7年も前だった。


2017年05月16日 | Posted in イタリアン, 京都 | タグ: Comments Closed 

関連記事