舞鶴港のとれとれセンターへ行ってきました!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

クラシックカーを満喫した後は、赤レンガ倉庫から車で20分ほどのところにある舞鶴港とれとれセンターへ!新鮮な海の幸を購入して、夕飯のおかずにしようというわけです。

text by:江角悠子(@ezu1030

スポンサーリンク

舞鶴港のとれとれセンターへ

着きました!海鮮市場。クラシックカーフェスティバルから流れてくる人が多いのか、広い駐車場ながら、ほぼ満車。

中に入ると中央には大きな水槽がどどーんと!中に泳いているのは鯛?

どのお店の前にも、おいしそうな魚介類がこれでもか!と並んでいます。お店で魚介類を買って、すぐそばにあるテーブル席で味わうこともできるのです。なんと楽しい!

刺身の盛り合わせまであって、酒の肴にしか見えない。そこに日本酒があれば、もう他に何もいらない!が、オットは車の運転があるためそれが叶わず地団駄踏む思い。

巨大岩牡蠣(800円)があったので、これだけ味見!レモンを絞って、食べたら…!お、おいしいー!!海鮮だけを売っているお店の他に、カウンターのお寿司屋さんや定食屋さんもありました。定食屋さんではご飯だけの販売もあって、ここでご飯を購入して、魚屋さんで買った魚介と合わせていただくというスタイルのよう。ふむ、考えられている。

センターでは食べられなかったけれど、良さそうなお店で魚介類を見繕って家で酒盛り。刺身の盛り合わせ(800円)ときずし(500円)と生牡蠣(500円)を購入し、全部で1800円ほど。この鮮度でこのボリュームなのにこの価格!安い!生牡蠣はあさりの酒蒸しと同じレシピで作ってみたら、大正解なおいしさでした。これは「とれとれセンター」で食べたらさぞかしおいしいだろうなぁ。帰り道のコンビニに置いてあった地酒「今朝しぼり」を購入してみたら、これがまたおいしかった!そしてお気に入りのスパークリング清酒・も用意して思い残すことなし。

日帰りだったけど、舞鶴を満喫。今回行き損ねたレトロ建築…旧舞鶴鎮守府長官邸(東郷邸)などなど、まだまだ面白そうな場所もあったし、ぜひまた舞鶴ツアー行きたいと思います!

舞鶴港とれとれセンター


京都府舞鶴市下福井905
0773-75-6125
9:00~18:00

[blogcard url=”https://w-koharu.com/2017/04/25/classic-car/”] [/blogcard]

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。