京都・元田中「中国料理 華祥」…絶品!真っ白なふわトロあんかけ炒飯!!!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

夫が珍しくラーメンじゃなく、中華料理が食べたいというので、久々に行ってきました!東大路通と御影通の交差点北東にある「中国料理 華祥」へ。お手頃価格なのに、味はしっかり本格派な一軒。ランチどきはたいてい行列ができているので、12時過ぎに慌てて行ったのですが、1階席は満席で、2階のテーブル席はまだちょっと余裕ありでした。セーフ!

スポンサーリンク

元田中にある「中国料理 華祥」へ行って来ました!

ランチメニューはこんな。私は前来たときに食べておいしかったあんかけ焼きそば。それに娘の食べる分も欲しかったので、が+400円で炒飯・唐揚げセットに。夫はどっかから調べてきて「卵白あんかけ炒飯が名物らしいよ」と卵白あんかけ炒飯に。

セットの炒飯。お子様にちょうどいいサイズ。

こちらもセットの唐揚げ。娘が一つすでに取ってしまったけれど、大きいの3個がお皿に乗っていました。

あんかけ焼きそば。安定のおいしさ!野菜と肉と魚貝類の旨味が、あんに凝縮されていて、それを麺に絡めて食べるともう!という感じです。うまし。

そしていちばん最後にやって来た、卵白あんかけ炒飯。この見た目に目が釘付け。あまりにも見た目が素晴らしいので角度を変えてもう1枚。

絵になる。このSNS全盛の今にふさわしいビジュアル、という気がする。味も、見た目以上のふわトロで。いやぁ、おいしい。夫がオーダーした料理だけど、最後、娘と私と取り合いながら食べるということに。とにかくおいしい。

満腹でお店を出ることには、店の前には行列ができていました。いつも2階席だけど、今度はカウンター席で調理するのを見ながら食べたいなぁと思います。

スポンサーリンク

中国料理 華祥


京都市左京区田中里ノ内町41-1 東大路・御陰通交差点を北へ2軒目東側
075-723-5185
11:00~14:00 17:30~21:30
水曜休み
http://www.kasyou.jp/company.html

前回行ったときの記事はこちら

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。