京都・東山のコーヒースタンド「Dongree」店主夫妻とロースター巡り


昨年の夏にお店に訪れて以来、すっかりファンとなった京都・東山「Dongree コーヒースタンドと暮らしの道具店」。こちらでは京都の自家焙煎のお店5店舗の豆を扱っており、「いつか全部のロースターを回って、お話聞きたいんですよね」と店主の柴咲さんが言っていたのを聞きつけ、「それぜひ私に取材させて下さい~!」と言っていたのですが、なんと本当にお仕事の依頼をしてくださったのでした!!近年すっかりコーヒーにハマり、最近はマイベスト珈琲を見つけるべくいろんなお店の豆を購入していた私としては、こんな楽しい取材はない!

ってことで、先週は2日かけて4軒のお店を回っていたのですが、素人の私にはあまりに奥が深すぎて、頭から湯気がでてるんじゃ?っていうくらい難しい部分もあり。

各ロースター店主の話を聞くにつれ、酸味のあるコーヒーが飲めない私は、コーヒー好きといっちゃいけないんじゃ?みたいな気になり、私はコーヒー好きなんじゃなくて、コーヒー牛乳好きなんだなってことが分かりました。取材は各店舗2時間近く、たっぷり濃密。その内容は、ドングリーさんのサイトに掲載されたり、小さな冊子となってコーヒー豆を購入してくれた方のお手元に届く予定だそうです。

濃密なロースター巡りも本日、大山崎コーヒーさんでラスト。知れば知るほど泥沼にはまっていくような気もしますが、話を聞かせてもらうのは本当に楽しい。それではいってきます。

 

 


2017年02月22日 | Posted in これまでのお仕事, 京都, 取材日記 | タグ: , , Comments Closed 

関連記事