肺炎アゲイン。ってか、5回目。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

長らくこのブログを読んでくださっている方は「またか」とお思いでしょうが、ええ、またです。また肺炎に…また肺炎になって10日間くらい死んでました。あぁ。ようやく起き上がれるくらいに回復したので、久々にブログなど書いてみます。

肺炎にならないように、風邪っぽい症状が出れば即刻病院に行って、先生、わたし肺炎にならないために今日来ましたって言って、早めに来てよかったですねって褒めてもらったのに、気管支炎の薬で様子を見ているうちにいつの間にか肺炎に。せんせー!せんせー!なんで私はこんなに何度も肺炎になるのですか、せんせー!?ヤブ医者? 早めに行ったところで結局肺炎になってるじゃないかぁぁぁああ!せんせー。

写真は、食欲ないけど栄養とらなきゃと思って、りんご100%のストレートジュース。1本400円のいいやつ。あとビタミンCも採らなきゃ、と思ってこれまたみかん100%ストレートジュース、1本400円のを飲んでたけど。果たして。

これまで4回肺炎になって、何とか仕事にだけは穴をあけずにやってきたのに、今回遂に、取材を延期してもらうという大失態に。10年間フリーライターをして初めて取材行けず。本当に申し訳ない。おまけに久々に行く予定だった下鴨デリも休んで。ご迷惑をかけた皆さま、本当にごめんなさい。

使いものにならないどころか人様に迷惑ばっかりかけて、こんな奴は死んでしまえばいいんだと布団の中でずっと思っていて。頭は細い針金でしばりあげられているかのようにキリキリと痛くて、こんなにもじわじわと細く長く痛みが続くなんて、本当誰かいっそとどめを刺してくれないかと思うなど。日本人の死因第3位は肺炎とかいうけど、これだけ苦しけりゃお年寄り死んじゃうなってなって思って。一番楽であろう、身体を横にして寝ているだけなのに、苦しい。生きてるだけでしんどい。こんなに苦しいなら早く死にたい死にたいと思う日が何日が続いて、あまりに身体がしんどくて、いやこれマジで死ぬかもしれないと思った瞬間、急激に死ぬのが怖くなったりという地獄のような日々を経て、ようやく今日パソコンに向かうくらいには復活したというわけです。

いっそ「肺炎ライター」でも名乗ろうかと思ったけど、「肺炎ライター」になんか誰も仕事依頼してこないなと思ってやめました。

一度肺炎になってから、「健康第一」と思って食事にだって気を付けてるし、野菜だって食べてるし、ヨガだって始めたし、今回も即、身体を休めたのに、やるべきことはやったのに!!

と、怒りのブログになってしまったけれども、明日からはまた京都のおいしいお店紹介していきます。仕事は2月1日からリスタートします。皆さま、どうぞ風邪にはお気を付けください。

———————-
自分でももう何度目かの肺炎か数えられなくなってきたからメモ。
肺炎の歴史(もう更新したくない)

2011年1月 肺炎1回目

2012年1月 肺炎2回目

2015年3月 肺炎3回目

2016年5月 肺炎4回目

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。