小春ブログ、2016年アクセス数の多かった記事ベスト8

  • ブックマーク
  • -
    コピー

年末に少しだけ書いて保存したままだったブログ、結局更新できず年を越してしまいましたが、昨年6月にワードプレスへ移行してから、アクセス数の多かった記事ベスト8を紹介します。ベスト3でもなくベスト10でもないけど、ベスト8なのも特に意味はありません。

移動時間や手持ち無沙汰なときにどうぞ。

スポンサーリンク


ライター小春ブログ、2016年アクセス数の多かった記事ベスト8

第8位
京都・マールブランシュのお取り寄せ限定ケーキ「クールバトン モンブラン」

——-

第7位
京都北山マールブランシュ本店で、秋限定の新作モンブラン

——-

第6位
京都・間違いない鉄板の手土産&美味しかった東京土産

京都駅にある京都土産はやっぱりテッパンのものばかりなんだなと改めて思ったのでした。東京に行ったらまた御門屋さんの揚げまんじゅうが食べたいなー。この年末に弟が持って帰った東京土産が「東京ばな奈」だったのだけど、これはもう、もらい過ぎた感があるので、今度はこちらをお願いしてみようと思う。

——-

第5位
京都・東山「Dongree コーヒースタンドと暮らしの道具店」

このとき訪れたのがきっかけでコスマグでも紹介させてもらったし、今度は店主の柴崎さんからライターのお仕事を依頼してもらったり。素敵なご縁が続ていることがとてもうれしい。

——-

第4位
妹の命日。死んだ人に会いたいという思いが満たされたというお話。

こないだ友達にこの話をしたら明らかに引いていたので、話す人は選んだ方がいいのだなと思ったのですが、意外にブログのアクセスは高くてびっくりしたのでした。そしてヒトミさんに会いたいという人が何人も(笑) 紹介しますよー。

——-

第3位
ライター仕事の価格設定について考えること

このとき、まだ答えの出ていなかった「遠方出張費」。結局、1日1万円にしました。遠方に行くと交通費だけでなく、本当こまごまとお金がかかるから、最低これくらい欲しいなと思って出した額。何人かに聞いてみた平均額もこのくらいだったので、しばらくは1万円で。今年こそはライターの料金表作るか!?

——-

第2位
DEAN&DELUCA京都、2016.11.29にリニューアルオープン!

やっぱり人気。私も大好き。

——-

第1位
京都左京区の素敵な菜食カフェ…「光兎舎(こうさぎしゃ)」

検索でたどり着く人が多いよう。人気ですねー。

————-

いうわけで、今さらながら2016年のブログを振り返ってみました。今年も本当にいいと思ったモノ、コト、お店だけを紹介していきたいと思います。気持ちは「もろもろ勝手に応援団」。よろしくお願いします。

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。