セイボリー:三条烏丸のお野菜フレンチ[京都グルメ]


2016-12-13_13-39-36_345-1-1024x768先日、八百一本館3階のフレンチレストラン「セイボリー」で打ち合わせがありました。
三条烏丸を南東に入ったところにあるお店です。

このビル、オープン当初屋上に畑があるとかで
すごく話題になっていて、いつか行きたい行きたいと思いつつ、
ようやく今頃になって行けました!

行ってみると、ものすごーく楽しいこれはもう「食のテーマパーク」
改めて、もっと早く来たらよかった!と思いました。ホント。

2016-12-13_11-52-44_856-1-1024x768

1階はいわゆるスーパーマーケットなのだけど、
品揃えが以前北白川にあった「マイケル」のような(分かる人しか分からない)
厳選された良い食材だけを揃えてますよ、といったイメージ。

2階には河原町にある人気雑貨店アンジェのコーナーもあって、
食器やコーヒーまわりのアイテムなどなど揃っていて、
なにこれ楽しすぎる。私ここで軽く半日は過ごせると思う。

2016-12-13_11-56-50_578-1-1024x768

セイボリーの店内に入ると、どの席からもよく見える畑。
京都の街中、しかも屋上に畑。

2016-12-13_11-58-03_251-1-1024x768

畑を眺めつつ食事が楽しめるようにと、
テーブルは強制的に隣同士に座るセッティング(笑)

ちなみにセイボリーは、サイトによると

「京都八百一」と神戸の有名レストラン「コムシノワ」が融合してできた
六角農場を目の前にお食事していただけるレストラン。

とのこと。

ランチメニューは3種、2000円~。

2016-12-13_11-58-12_689-1-e1481700753160-768x1024

お値段的にはコースAかなと思ったのですが(それでもだいぶリッチな昼食)、
コースBにあったエゾ鹿のステーキに目が釘付け。
大先輩ライターさん(というか、もう私にとってはライター界の大家)と共に
同じものをオーダーしたのでした。

前菜とパン。パンがおいしーい!
2016-12-13_12-20-37_699-1-1024x768

私の前菜は「彩り豊かな根菜とブリのカルパッチョサラダ」。

2016-12-13_12-20-23_824-1-1024x768

大家は「聖護院蕪とカニのサラダ」。
よく見るとカニの姿になっている。可愛い。

2016-12-13_12-37-36_988-1-1024x768

メインの「六角農場の柿とエゾ鹿のステーキ」。
鹿というとちょっと臭みがあったり、
かたくて食べにくかったりするのかなと思っていたのだけど、
そんなことは全然なく、柔らかくジューシーで、唸るほどにおいしかった。

柿は目の前の畑にある柿の木から採れたものだそう。
あの柿かぁ、と思いながら食べるの楽しい。

2016-12-13_12-51-21_364-1-1024x768

私の選んだデザートは「洋梨の赤ワインコンポート、バニラアイス添え」

2016-12-13_12-51-15_894-1-1024x768

大家は「宇治碾茶のほうじプリン」

2016-12-13_12-54-11_694-1-1024x768

紅茶かコーヒーも付いてきます。

大家と「これはおいしいわ、流行るはずだわ」と話しつつ。
平日の昼間でしたが、入れ替わり立ち代わり店内は常に満席状態だったので、
予約をしていくことをオススメします。

その後、最初に出てきたパンがあまりにもおいしかったので、
1階にあったパン屋さんを覗いてみたら、
ありました!ありました!多分これのはず。

2016-12-14_10-21-50_560-1024x768

おいしさに感激しすぎて、思わず3個も買ってしまいました。このパン。

「DEAN&DELUCA京都」といい、この京都八百一本館といい、
烏丸界隈の食のテーマパーク、楽しすぎる。

セイボリー


京都八百一本館3階 セイボリー
京都市中京区東洞院通三条下る三文字町220番地
075-223-2320
ランチ11:30~15:00、ディナー18:00~22:00(ラストオーダー)
コースメニューは21時オーダーストップ
水休み

京都のフレンチならこちらもおすすめ


2016年12月16日 | Posted in パン, フレンチ, 京都 | タグ: Comments Closed 

関連記事