京都・間違いない鉄板の手土産&美味しかった東京土産


京都から持って行ったテッパン手土産は阿闍梨餅

2016-11-09_12-18-41_000

取材終わりで東京の友人に会うことにしていたので、新幹線口で京土産をセレクト。
京都土産=八ツ橋のようなイメージが出来上がっていて、
八ツ橋は八ツ橋でとってもいいと思うのだけど、
今回は、私が普段から好きで購入していて食べているものをお土産に。

マールブランシュのお店があったので、
自分にとってご褒美的おやつ「マールブランシュの茶の菓」(京都限定)と
こないだ試食会でお土産にもらった「京サブレ」を購入。

その後、ウロウロしていたら阿闍梨餅が置いてあるコーナーを発見。
百万遍にある本店、百貨店以外にもこんなところで買えるんだ!?という驚き。
阿闍梨餅は、京都人が自分のおやつや
来客用で購入しておいておくくらい愛してやまない一品。

こーれは友達にどうしても食べてもらいたい!と思い、追加でこちらも購入。

新幹線口には、めぼしいもの何でも売ってるんですね!

東京の友人は、阿闍梨餅を初めて食べたそうだけど、
もちもちした食感がおいしいと気に入ってくれたようで、本当よかったー。
やっぱり間違いないな、阿闍梨餅。


そして友人が、「買ったその日に食べるのがおいしいよ」といってくれた東京土産、
御門屋さんの揚げまんじゅう
さっそく帰りの新幹線で食べてみたら、皮がカリカリで、あんこはほど良い甘さ。
季節限定の栗もおいしかったー!!

そして翌朝、子どもたちと共にまた食べと、美味しいんだけど、
カリカリ感が…カリカリ感が…なくなっていて、残念。
子どもたちには申し訳ないけれど、昨日のうちに味わっておいてよかった。

以前、夫が東京土産に東京ばななを買ってきてくれたのだけど、
次回からはこれをお願いしよう。

追加。
3日目に食べたけどやっぱりおいしい。
当日食べられなくてもこれは欲しいやつ。

さて。

2016-11-08_14-15-19_238

昨日の弾丸日帰り取材は茨城県のこんな、
トトロの森のようなところまで取材に行ってきました。

新幹線に乗ったら、東京まで2時間20分とあっという間。
電車乗り換え乗り換え奈良や大阪へ行くより、よっぽど近いなという感覚。


2016年11月09日 | Posted in おもたせ, お買い物 | タグ: , Comments Closed 

関連記事