つれづれなるままに雑記…逃げ恥、地味にすごい…秋のテレビドラマ考

  • ブックマーク
  • -
    コピー

今年の1月に奮発してDVDレコーダーを買って以来、
テレビドラマをたくさん見るようになりました。
子どもの寝かしつけで夜9時には布団に入り、5時頃に起床するという暮らしを続けていると、
ゴールデンタイムのテレビは一切見れないよ!という感じだったのですが。
いまや、好きなときに好きな番組を見られる楽しさよ。
見たいところだけ、さくさく、さくさく見られてとても快適です。

この秋、見ているドラマ

夏にドはまりした月9が終わってしまって、さみしいなぁと思っていたのですが、
今期も面白いドラマがいろいろあって、日々これを小さな楽しみにして生きています。

NHK朝ドラ:べっぴんさん

火曜日:逃げるは恥だが役に立つプリンセスメゾン
水曜日:地味にすごい校閲ガール
金曜日:運命に、似た恋

早朝一人でゆっくり誰にも邪魔されずドラマを見るのが今の愉しみ。
な・の・に!毎週予約をしていると思いきや、
録画に失敗していたことが分かったときの絶望感たるや。

でも今はどのドラマもたいてい翌週までサイトに動画をアップしてくれているので、
本当に本当に便利。なんていい時代になったんだ!

各局スマホで見られる動画配信アプリがあって、私はこれをフル活用中です。
イヤホンを付けたら、布団の中でもこっそり見られる。

まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

今なら、お得な新・見放題コース【FODプレミアム】月額888円(税抜)が
最大1ヶ月無料になるというキャンペーン中だそうなので、気になっていた方はぜひ。

火曜日のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディングは
大好きな星野源さんが歌っているのですが、歌もいい上に、
踊っているガッキーの可愛さときたら、何なんでしょうか?

すでに何度見たか分からないこの動画。癒しです。

先週から始まったばかりのBSでやっている「プリンセスメゾン」。

女26歳、居酒屋勤務、
結婚の予定なし。
でも家を買います。

というお話で、ドラマの内容もおもしろく続きがすごく気になるけれど、
脇役の女優さんたちが素晴らしくって、その演技に惹きつけられています。
コメディタッチのドラマで、下手な演技だとしらじらしくて全然面白くなくなるのだけど、
なんかそれが全然なくて、クスッ笑えてしまう。
この女優さんたち誰なの?と思ったら、宝塚出身の方でした。
俳優の高橋一生さんもいいし。今から見てもまだ間に合うのでぜひ!

あと、今のドラマのCMってすごく巧妙になっていて、
こないだ「校閲ガール」を見ていたら、ドラマに出演している菅田将暉さんが
続きでそのままCMに出てて、私はてっきりドラマの中の場面が切り替わったのかと思って
見続けていたら、え?CMだったん?みたいになって。
私が気付かなかっただけなのだけど、なんかダマされた感がすごかったです(笑)

「逃げ恥」では、ドラマの中でみんながドライブに行くというシーンで、
やたら車のアップが多いな、全面に押し出してくるなと思ったら、案の定スポンサーで。
ガッキーが料理するシーンでは「クックパッド」を連呼していて、こちらもコラボしているよう。

今は、ツイッターでタグを追いつつドラマを見るというのも楽しく、
みんな好き勝手にいろんなこと言ってて、なんか大勢でワイワイ見てる感じがあって面白いです。

なんか、いろいろ変わってるんだなぁって思いながらテレビ楽しんでいます。

スポンサーリンク

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。