京都・マールブランシュのお取り寄せ限定ケーキ「クールバトン モンブラン」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

京都北山にある洋菓子店「マールブランシュ」
何度か取材させていただいたご縁から、
先日、新商品のケーキを試食してみませんかと連絡を頂き、
わたくしもちろん二つ返事、贈っていただけるという幸運に恵まれました(^^)/

img_2140

その後、こんな感じで我が家に届いた一つのダンボール。
届いたのは、10月1日からスタートしたばかりのお取り寄せ商品「クールバトン・モンブラン」

img_2141

ケーキがずれないようにしっかりと固定された状態で届きました。

 

マールブランシュの「クールバトン・モンブラン」

img_2142

開けてみると、凍った状態とは思えない、しっとりとした感じ。
このケーキは、冷蔵解凍することなく冷凍庫から出してすぐ食べられるそうで、
さっそくカットしていただいたのですが。

img_2146

アイスクリームケーキのように、固くてナイフが抜けない、切れないということがなく、
食べてみてもよく冷えたケーキという感じで、なんだろうこれ。
本当に冷蔵庫で冷やしてあった生ケーキのような感覚。

少し時間が経って溶けてくると、さらにふんわりとした食感になって、
なにこれ、おいしい。

しっとりした生地にクルミの食感もよくて、ラムの風味もしっかり。
お店で食べるモンブランのような美味しさ。

子どもたちにあげるのがもったいなくて、
今のところ、誰もいない昼間に1人でこっそり、ちょっとずつ食べています。

マールブランシュの広報の方に、
「冷凍庫に置いて置けば、突然の来客の場合もさっと出していただけますよ」
と教えてもらって、あぁそれはいいな!と思っていたのですが、
きっと突然の来客があるまでに、私が一人で全部食べ切ってしまうな、と思ったのでした。

あとは、ホームパーティのおもたせケーキにもいいかもしれない。
持っていくまでに形が崩れにくいし、
持って行って解凍せずにすぐに食べれるところなんてぴったり。

その後、普段はほとんど甘いものを口にしない夫にも分けてあげたところ、
「うん、これなら食べられる、おいしい」と珍しく完食。
ラム酒がしっかりきいた大人風味だったのが酒好きの夫によかったのかも。

クールバトンはモンブランとキャラメルショコラの2種類。
こちらも試してみたいなぁ。

 

マールブランシュ


京都府京都市北区北山通植物園北門前
075-722-3399
ショップ 9:00 – 20:00 サロン 10:00 – 20:00(ラストオーダー 19:30)
無休
http://www.malebranche.co.jp/

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。