京都・マールブランシュのお取り寄せ限定ケーキ「クールバトン モンブラン」


京都北山にある洋菓子店「マールブランシュ」
何度か取材させていただいたご縁から、
先日、新商品のケーキを試食してみませんかと連絡を頂き、
わたくしもちろん二つ返事、贈っていただけるという幸運に恵まれました(^^)/

img_2140

その後、こんな感じで我が家に届いた一つのダンボール。
届いたのは、10月1日からスタートしたばかりのお取り寄せ商品「クールバトン・モンブラン」

img_2141

ケーキがずれないようにしっかりと固定された状態で届きました。

 

マールブランシュの「クールバトン・モンブラン」

img_2142

開けてみると、凍った状態とは思えない、しっとりとした感じ。
このケーキは、冷蔵解凍することなく冷凍庫から出してすぐ食べられるそうで、
さっそくカットしていただいたのですが。

img_2146

アイスクリームケーキのように、固くてナイフが抜けない、切れないということがなく、
食べてみてもよく冷えたケーキという感じで、なんだろうこれ。
本当に冷蔵庫で冷やしてあった生ケーキのような感覚。

少し時間が経って溶けてくると、さらにふんわりとした食感になって、
なにこれ、おいしい。

しっとりした生地にクルミの食感もよくて、ラムの風味もしっかり。
お店で食べるモンブランのような美味しさ。

子どもたちにあげるのがもったいなくて、
今のところ、誰もいない昼間に1人でこっそり、ちょっとずつ食べています。

マールブランシュの広報の方に、
「冷凍庫に置いて置けば、突然の来客の場合もさっと出していただけますよ」
と教えてもらって、あぁそれはいいな!と思っていたのですが、
きっと突然の来客があるまでに、私が一人で全部食べ切ってしまうな、と思ったのでした。

あとは、ホームパーティのおもたせケーキにもいいかもしれない。
持っていくまでに形が崩れにくいし、
持って行って解凍せずにすぐに食べれるところなんてぴったり。

その後、普段はほとんど甘いものを口にしない夫にも分けてあげたところ、
「うん、これなら食べられる、おいしい」と珍しく完食。
ラム酒がしっかりきいた大人風味だったのが酒好きの夫によかったのかも。

クールバトンはモンブランとキャラメルショコラの2種類。
こちらも試してみたいなぁ。

 

マールブランシュ


京都府京都市北区北山通植物園北門前
075-722-3399
ショップ 9:00 – 20:00 サロン 10:00 – 20:00(ラストオーダー 19:30)
無休
http://www.malebranche.co.jp/


2016年10月21日 | Posted in おもたせ, 京都, 甘味・スイーツ | タグ: Comments Closed 

関連記事