40歳になったらしたいこと(夢は意外と簡単に叶う)


10日後に40歳の誕生日を迎えるわけなのですが、
何がどうということもないけれど、いよいよカウントダウンという感じで過ごしています。

20歳とか30歳とか40歳とかって、ちょっとした節目ですよねやっぱり。
なんだかいつもの誕生日とは違う気持ちでいて、
40代に突入したら何しようかなと最近はいろいろ考えています。
10年前、30歳になったときは、何してたかなってふと思ったら、
そういえばエジプトに行っていたのでした。

 

夢のエジプト旅行

p1020171
小さい頃は、考古学博士になろうと思っていたくらい、古代遺跡が好きだったので、
28歳くらいのときに、いつかはエジプトに行きたいという夢を
30歳で実行してやろう!と思い立ち、
エジプトに行くのに費用がいくらかかるのかとか何も調べず、とにかく毎月貯金だけをしていたら
いつのまにか50万円くらい貯まっていて、
さぁ!30歳になったぞ、夢を叶えるときが来た!って旅行パンフレットを見てみたら
なんと10万円台からエジプトに行けることを知ってびっくり。

私としては、大枚はたいて結構壮大な夢を叶える気でいたのに、
たった10万あれば叶う夢だったんだって思ったら拍子抜け。
私の夢、やっす!夢って超・簡単に叶うんだ!ってこのとき気が付いたのを今でも覚えている。

p1020165

29歳で結婚していたけれど、エジプト旅行には一人で行く気で、
夫は留守番ねと思っていたのだけど、予想外にツアー料金が安くて、
50万円あれば2人で行けるじゃんってことになって、
結局私が夫の旅費を出してあげて一緒に行くことに。

p1020362

前年に新婚旅行で北欧に行ったばかりだったけれど、エジプトにまで一緒に行き、
実質私たちの新婚旅行は2回。

p1020325

小さなころから本で見続けていたアブシンベル神殿、スフィンクス、クフ王のピラミッドなどなど
エジプトで見たいものは全部見れた夢のツアーだった。あぁ、楽しかったな。

40歳の一人旅

それで思いついたのが、40歳になったら旅に出ようということ。しかも一人旅。
私、ものすごい良いこと思いついたな!って楽しくなってきて、さっそく夫に報告したら、
「は?なにを寝ぼけたことを言っているのですか」と返されたのだけど、
私、全然寝ぼけてないし、たぶん実行できると思う。

海外は難しいかもしれないけれど、国内で3泊4日くらいだったら行けるんじゃないかなぁ。

来月には初のお泊り取材で、初めて2歳の娘を夫に託し高知に1泊2日の取材に行くのだけど、
これを足掛かりに、春くらいには一人旅、
実行できるようにいろいろ動いてみようかなぁと(勝手に)思っている。

2016-10-20_17-00-46_716

そんなことをぼんやり考えていて、で、図書館で見つけた
いろんな著名人が40歳のときのことを綴ったエッセイ
「私の四十歳―女が人生と向きあうとき [単行本]」を読んでいたら、
メイクアップアーティストの小林照子さんが
40歳のときにニューヨークに10日間行ったということを書いているのを見つけて、
あぁ、わたし行くしかないわと思った次第(笑)

ニューヨークに10日間かぁ~、それもいいなぁ。
旅に出ることは決めたけど、今、私はどこに行きたいのかなぁ。

それにしても「40歳」がタイトルに入った本って、意外といっぱいあってこれまたびっくり。
40歳ってみんないろいろ考える年なのかもしれない。
あの不惑と言われる年になるのかと思うと、本当にビックリだ。

 

 

 

 

 

 

 

フランス人の40歳からの生きる姿勢
ミレイユ・ジュリアーノ
大和書房
2016-01-24

 

 

 

 


2016年10月20日 | Posted in Weblog, | | Comments Closed 

関連記事