息子の自転車購入。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

2016-09-04_052804983_5BE64_iOS - コピー
4歳くらいから、甥っ子のお下がりの自転車を乗り続けていたのですが、
いい加減小さくなってきたので、8歳の誕生日プレゼントとして自転車を購入することに。
誕生日は8月7日でとっくに過ぎているのだけど、
北海道旅行だ島根帰省だと延期していて、
ようやく先週末、近所の大型自転車屋さん「あさひ」へ。

息子の希望は、スピードメーターが付いていてギアチェンジできるもの、
フレームが青色であること。だったのだけど、
気に入った自転車の青色だけがなく、取り寄せすると1~2週間かかるとのこと。
すっかり今日自転車が手に入るもんだと思っていた息子は、この1~2週間がどうしても待てず
「じゃあ、赤色でいい」と妥協するので、
「この後、何年も乗り続けるのに、本当に好きな色じゃなくていいの?」と私と夫で説得するも
どうしても、どうしても今日手に入れなければ気が済まないという。

この、予定が変わることに異常なまでの拒否反応を示すの、小さな頃から全然変わらない。
本当、面倒くさい。

チェーン店なのでほかの店舗にないか聞いてもらうと、山科か桂店にはあるというので、
山科店で取り置きしておいてもらって、取りに行くことにしたのでした。
(ま、そんなことがあったおかげで将軍塚に行けたのだけど)

2016-09-04_052832999_C1BB6_iOS - コピー

無事、山科店で自転車を購入。スピードメーター付いてなかったけど、
Amazonで別途購入することで納得。

家に帰るまで待ちきれず、将軍塚で自転車を乗り回す息子。
帽子からTシャツから靴から、何から何まで青色で、どんだけ青が好きなんだっていう。

いつまで乗れるのかなぁ、この自転車。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。