届いた野菜、全部食べ切ろうゲーム。


2016-07-02_054342213_F8041_iOS

私が買い物に行って野菜を買うと、たいてい玉ねぎ、ジャガイモ、人参ばかりになってしまう…
ということにあるとき気が付いて、これではダメだ! と今はべじべじ倶楽部
旬の野菜数種類をおまかせて宅配してくれるシステムを採用。

これで嫌でも旬の野菜が我が家に届くようになりました。

が、今まで自分であまり買わなかったような野菜が届くと、どう料理したらいいのか?
とりあえずクックパッドでレシピを検索、おいしそうなものを選んで初挑戦。

前までは、見知らぬ野菜を上手く自分の料理に取り入れられなくて、
たまに腐らせていたのだけど(涙)、べジべジ倶楽部からは、
その週に送ってきた野菜一覧を明記した用紙が一緒にくるので、
消費できた野菜にチェックするようにして、1週間でいかに食べきるか?
届いた野菜を全部使い切るとクリア!みたいな、
ちょっとしたゲームのような感覚でやりはじめると
これが面白くて、最近は余らせることなく使い切れるようになってきました。

栄養価の高い旬の野菜もちゃんと取り入れられるし、
新しいレシピに挑戦することで、意外とこの野菜、使えるなとか、
こうやって食べると美味しいなぁとか、レシピの幅も広がって、
おまけに新しい野菜のおいしさに出合えたりして。

これが今、楽しい。(ちょっと面倒くさいときもあるけど)

こないだまでは、ズッキーニが毎週届いて、
ズッキーニといえばラタトゥイユくらいしか思いつかないけれど、
我が家は基本和食だし、どうだろ?と手を出せずにいたら、3本くらい溜まってしまい。
ようやくレシピを検索して初めて作ったのが、ズッキーニの煮びたし。

見た目はアレなんだけど、美味しくできた。今晩の持ち寄りパーティ用、ズッキーニと茄子の煮浸し。

ライター小春/江角悠子さん(@yuko_ezumi)が投稿した写真 –

これが、思ったよりおいしくて、これならたくさん食べられそう。
これからの季節、そうめんの付け合わせでも良さそうな。

あと、こないだはモロヘイヤが届いて、これまたどう使ったらいいのか?と思っていたら、
夫がエジプト旅行で食べた「モロヘイヤスープ」を作ってみるか!と初挑戦。
IMG_6479

完成したスープを飲んだら、エジプトで飲んだあの味!
ニンニクがしっかり効いた、暑い夏に元気出そうなおいしいスープ。
家でも作れるんだ…。しかも夫曰く「チョー簡単」。

という感じで、いかに旬の野菜を食卓に取り入れるか、のお話でした。
みんなどうしてるんだろう。教えてほしい…。
2016-07-11_103222148_C639C_iOS先日、台湾出身の弟の奥さんが贈ってくれた台湾のマンゴー。
果汁たっぷり、そして果肉の甘さときたらなんなの!
果物の中で一番好きなのはやっぱりマンゴーだと再認識。
みんなで取り合うようにして食べたのでした。ありがとう!
img_6558

春先に庭のプランターに植えたプチトマト。何とか育ってくれて、ただいま収穫の毎日。
プチプチと毎日可愛い実をつけてくれます。
息子は「お店で買うのよりおいしい!」と言いながら。


2016年07月21日 | Posted in お買い物, 日々の暮らし | | Comments Closed 

関連記事