京都・東山「Dongree コーヒースタンドと暮らしの道具店」


ドングリ―コーヒースタンド先日、ネットサーフィンをしていたら、「コーヒー1杯でWEB・デザインの相談ができるカフェ」
なんていうブログを見つけ、コーヒー好きな上に、ただいまWordPressで苦労している私としては
食いつかずにいられない。

場所はあじき路地からすぐ近く。ちょうど東山に取材に行くタイミングもあって、
さっそく見つけた翌日にお邪魔してきました、「Dongree コーヒースタンドと暮らしの道具店」

お店があるのは、六波羅蜜寺のすぐ近く。あじき路地からもすぐのところです。
センスよく改装された町家、見るからに居心地のよさそうな感じ。

 

京都で人気のロースター5店舗のコーヒーが飲める!

ドングリ―コーヒースタンド

HPを見て、これ本当にいいな!と思ったのが、このお店に来れば京都中を歩き回らなくても下記人気店5軒のおいしいコーヒーが飲めてしまうところ。

WEEKENDERS COFFEE【左京区】
大山崎 COFFEE ROASTERS【大山崎町】
■クアドリフォリオ【下京区】
珈琲工房てらまち【中京区】
サーカスコーヒー【北区】

ドングリ―コーヒースタンド

マイベスト珈琲を探して」なんて記事を書くくらいにはコーヒーにハマっている私。
ここへ来れば一気にいろいろ試せる上に、豆まで購入できるという(夢のよう)。

ドングリ―コーヒースタンド気になるのを1杯楽しんでもいいし、
こんな感じでシートの上に小さなコップを置いて飲み比べできるメニューもありました。

この日はすでに取材でコーヒーを飲んでいてお腹いっぱいだったため、
アイスコーヒーをオーダー。
ドングリ―コーヒースタンドコーヒーの酸味が苦手なので、店主の柴崎さんに相談しつつ、深煎りの豆を使ったものに。
うん、おいしい。

ドングリ―コーヒースタンド

ドングリ―コーヒースタンド

カウンターにはおいしそうなパン、奥には焼き菓子など、
コーヒーとばっちり合いそうなスイーツも(完璧!)

 

作り手の顔が見えるアイテムも購入できます

ドングリ―コーヒースタンド

コーヒースタンドと暮らしの道具というだけあって、店内には、柴崎さんがこれ!と思った、
手仕事で丁寧に作られたものたちも並んでいました。ドングリ―コーヒースタンド ドングリーのホームページにあって、いいなと思った一文。

『生産者と消費者が共存共栄できるマーケット作り』をテーマとして、
ハンドメイドのレザークラフト・シャツ・陶器/磁器を始め、様々な製品を『暮らしの道具』としてご紹介しています。
日常の生活に、人の手によって丁寧に作られた一品を取り入れてみませんか。

柴崎さんは、作家さんが生活できるように商品は買い取りで扱っているし、
作品だけではなく、作家さんを応援する意味でも作家さんの魅力も伝えられるようなコンテンツを作って発信していきたいとお話されていて、そんなこと聞いたら、それ私ぜひボランティアでもいいから手伝わせてほしいと思ったことです。

安いものを、大量生産、大量消費じゃなくて、
時間も手間もかかるし、お金もその分高いかもしれないけど、本当にいいもの、
例えば有機野菜とか、手仕事で作られた器とかを作ってる人を応援できるようなことがしたい、
と、最近すごく思うようになっていて、私ができることっていったら何かなぁって思ったら、
ま、ちょっと高いけど、丁寧に作られた野菜を買って、ファストファッションじゃなくて
長く着られそうな上質な服を買うようにしたりして。

そうしたら、ちょっとでも何か貢献できるかもしれないなぁと、ここ最近よく思う。

ドングリ―コーヒースタンド
BIRDS’WORDS【陶器/大阪】の作品、すごく可愛かった!
「ことり会」だけに、鳥が気になる。。。ドングリ―コーヒースタンド

センスよく小物が並ぶ店内。お店の奥には坪庭。
隣りは、一棟貸しのお宿だそう。ドングリ―コーヒースタンド

ドングリ―コーヒースタンド

このカレー皿が、すごく人気があるのだって教えてもらいました。
お皿の丸みが、どうやってもカレーがきれいにすくえるような絶妙な設計になっているとか。
そんなこと教えてもらったら、この器でカレーが食べてみたくなる。

ドングリ―コーヒースタンド

こういうお店、全力で応援したい!と思ったらずいぶん長くなってしまいましたが。
どうぞ皆さま行ってみてください。すごく魅力的なお店でした。 ドングリ―コーヒースタンド
あ、そうそう、肝心のWEBの相談ですが、
お店の話の方が面白くて、あんまりできず、でしたが(笑)
柴崎さんはWEBデザインのお仕事もされていて、いろいろアドバイスいただけそうです!


Dongree コーヒースタンドと暮らしの道具店

〒605-0848
京都市東山区池殿町214番地4 青春画廊1F(大和大路通五条上る東入)
TEL:075-746-2299

【営業時間】
平日 8:00〜17:00
土日祝 9:00〜18:00
定休日 火・水


2016年07月08日 | Posted in カフェ, 京都 | タグ: Comments Closed 

関連記事