京都・西陣「ゑびや」の定食、おいしかったー。味も旨いが量がすごい!


先日、3日間続いた怒涛の取材終わりで、
カメラマンの石川なっちゃんとお昼ご飯に行ったところが、
すんごくおいしくて、大変素晴らしかったので紹介です。

 

近所にあったら通いたい、西陣ゑびや

2016-07-01_061013303_83FBB_iOSなっちゃんも行きつけというこちら。ことり会ライター部の山田ねーさんもよく利用していて、
家とお店はものすごい近さなんだけど、出前を頼んだり、
何かとおいしいおいしいっていうのは聞いていたお店。

ようやく来ることができて、嬉しい!

2016-07-01_062533635_5D587_iOS

なっちゃんオススメは、本日のサービス定食かそば定食だそう。
が、私はこのかき揚げ丼というのが目に入り、どうにもおいしそうで、こちらをオーダー。
2016-07-01_062523896_D7FB6_iOS

ミニかき揚げとミニお蕎麦のセットならちょうどよさそう。
って思ってオーだしたのだけど、写真じゃその迫力は全然伝わっていないと思いますが、
まず器が全然ミニじゃなくって普通のどんぶりで、かき揚げ丼なんて、横から見たら
山盛りてんこ盛りご飯とかき揚げとふんわりたまご。
思わず、ミニ違うじゃーん!ってなりました。

小鉢までついていて、800円という価格でここまでしてもらっていいんだろうか。と思うほど。
そして肝心のお味。これが、かき揚げには海老やら生姜やら入ってて、
本当サックサクでおいしいし、上のトロふわな卵もいいし、なにこれ最高。
あと温かいお蕎麦、出汁の風味もよくて蕎麦もおいしくて、
シンプルイズベストな、しみじみとしたおいしさ。

量がすごすぎて、ものすごくおいしいから口は全部食べたいという思いでいっぱいなのだけど、
胃がもうこれ以上無理だよと言っているので、泣く泣く完食は諦めました。
出されたご飯を残すというのは本当に忍びないのだけど、
なっちゃんも「頑張った!よく食べた!」と言ってくれたので、何とか諦めがついた。
暑い時期じゃなかったら持ち帰りたかった。。。
なっちゃんも出前はときどきお願いしているそうで、
量が多いから、体調悪いときなんかは、2回分の食事になるって。
それいいな、出前だとそんなことも可能…。上京区から左京区まで出前してくれないかな。
観光の人がわざわざ行くって感じのお店じゃないかもしれないけれど、
こういう、地元の人に愛されていて、近所なら間違いなく通うだろうなってお店が一番好きだな。2016-07-01_062544505_A59CB_iOS

うどんなんて、450円だよ。
夕飯作るの面倒だけど子どもたちに何食べさせようってときにホントここ行きたい。

 


西陣 ゑびや
京都市上京区大宮通上立売下ル芝大宮町21


2016年07月07日 | Posted in 京都, 和食 | | Comments Closed 

関連記事