最近気になる小さなマルシェ、京都これから行きたいマルシェ


以前ブログで紹介した、上高野に、スローライフなカフェ。
先週末は「五右衛門マルシェ」と銘打って、いろいろなお店が出店されていたので、
これまた散歩がてら行ってみました、よ。

2016-06-18_045310549_6D79E_iOS

マルシェは、これから毎月第三土曜日に開催されることになったそう。
ご近所にこんな素敵な場所ができて、私は本当に嬉しい。
2016-06-18-13-53-10
大きな古民家に、野菜やケーキ、古道具のお店などが勢ぞろい。

Facebookページより、6月の出店者情報一部抜粋。

☆静原カフェミレット
石窯パン、キッシュ、自家製ハーブガーデンのハーブティー、スイーツ

☆玉ノ茶
抹茶と和菓子のおもてなし

☆musubi – ya
無農薬野菜、いちご、イチゴ豆乳シェイク、加工品

☆ままや
無農薬.無添加の自家製ママンチュールと天然酵母アトピー対応パン、かき氷もあるかも?

☆ツキヒホシ
古道具、植物

☆GINGA☆Bakery
揚げないドーナツ「ドーナップ」と五右衛門石窯ピザ

☆Day Dripper’s Coffee
オーガニックコーヒー、カフェオレ

☆虹色パンダ
アレルギー対応ケーキ、クッキー、自家製ジュース
da79fc48
大原にある古道具のお店「ツキヒホシ」さんのお店はこんな感じでした。
紫陽花もカゴもステキだった。息子は古いビー玉つかみ取り(100円)を体験。
ちょっとおまけしてもらったりして(ありがとうございます!)
82a93585
私は、お庭にあったオーガニックコーヒーのお店で、カフェ・オ・レをオーダー。
ae0177b1

2016-06-18_050527100_D7E37_iOS
赤ちゃんでも安心して食べられるというケーキを作る
「虹色パンダ」さんのバナナの豆乳ケーキ(250円)も一緒に。

このバナナの豆乳ケーキを息子が気に入り、再度購入。
フワフワでおいしかったらしい。
2016-06-18_050231615_C7F4A_iOS
手づくりシロップのかき氷を2人で半分こ。
ここで売っているものなら、なんかどれも身体に良さそうで
子どもたちにも安心して食べさせられる。

お客さんは、子連れの人がほとんどで、
オーガニックでナチュラルな人たちが集ってるという印象。
畳の上でまったりのんびり、ホントいい空間でした。

今週25(土)には、同じく五右衛門カフェで朝8時からモーニングをするそう。
これも行きたいなぁ。楽し気な催しがホントもりだくさん。

———–

最近私のまわりでは、スローライフを叶えてくれそうな、
小さなマルシェがあちこちで開かれているという印象。

知恩寺の手作り市や大原の朝市とかもいいけれど、
小さなマルシェは、お店の人との距離も近くて、手作り感は一層濃い感じで、すごく楽しい。

以前ブログで紹介した、カメラマン石川なっちゃんの「環の市」
次回は、来週28(火)に開催されるそう。
0adc3d96

あと、安楽寺で毎月2日、月に1度だけ開催されている「地蔵縁日」。
ホホホ座も、まゆらう(旧アルパカ)も出店していて、お寺の雰囲気もすごくいいし、
絶対楽しいはず!と思いつつ、まだ行けていない。

次回7月2日は土曜日なので、今度こそ行けるはず!

5月末に田中神社で開かれた「ふろしき広場」
フリーマーケットのところで私も出店させてもらったのだけど、
こちらはコンセプトが本当に素晴らしく、

ふろしき広場では…
自分(の子ども)が使わなくなった子育てで使うモノたちを次の使い手に回すという活動の中で
・お友達をふやしてみよう
・たくさんの人と話をしてみよう
→子育て関連のいい情報を得られるかもしれない
→ストレスが解消するかもしれない
・思い出つまった、ちょっとヨカッタものに断捨離してみよう
→もらう側もほんのすこしでもお金を払う方がスッキリもらえるかもしれない
→手放す時にちょっとお金が入れば,また素敵なものを買うための軍資金になるかもしれない

来てる人もすこぶる魅力的なお母さんたちばかり。
フリマではほとんど商品は売れなかったけど(笑)
素敵な人と知り合えて、お話したりして、
その場にいるだけで勇気と元気がもらえたのでした。

「ふろしき広場」は次回、秋にまた開かれるようなので、
子連れのお母さん方、要チェックです。

そして、もう一つ、ツキヒホシの店主さんが教えてくださったのが、
毎月第三日曜日に開催される大原石窯マルシェ。

購入した野菜を使って石窯でピザを焼いてくれる、なんてこともしてくれるそうです。
e5ecbea8
このマルシェが開かれるのは、以前ブログでも紹介した「カフェ来隣」のお向かい。

まだ始まったばかりだそうで、チラシには出店者募集とあります。
私もドリップコーヒーのお店とかやってみようかなぁ。


2016年06月20日 | Posted in お買い物, 京都 | タグ: Comments Closed 

関連記事