スマホとの上手な付き合い方、模索中。アプリ「スマチュウ」おすすめ。


私が今やっているSNSは、FacebookTwitterインスタグラムの3つ。
これらが常々気になって、仕事の合間にも家事の合間にも育児のさなかにも
ついついスマホを触ってしまう。

先日、新聞を読んでいたら 

閲覧履歴が1日300ページにも ネット依存、大丈夫?
という記事があり、ホント私も大丈夫かなぁと不安に。

せめて子どもの前ではスマホを触りたくない、触らないぞと決心しても
自分との約束もあっさり破ってまた自己嫌悪。

で、記事の中で紹介されていた
「スマートフォンをいつ・どこで・どのくらい使ったかを自動で記録」
してくれるというアプリスマチュウをダウンロード。 

先週1週間記録してみたのですが、1日平均2時間、最長3時間超えのときもあり、
時間がない、忙しいとか言いつつ、1日2時間も無駄にしていたことを知り、 
何だか本当、自分にガックリ。

毎日2時間もあれば、本だって1冊読めるし、映画も1本見られるし、
ヨガだって昼寝だって出来る上に書きたい書きたいって言ってることだって書けるし、
本当人生無駄にしている気分。

2時間あれば十分に手の込んだ料理だってできるよ、私。

妹が死んだとき、人生は有限だって思い知らされてから
やりたいことは全部やらなきゃ死ねないって決心したのに。

ってことで、この2時間をせめて1日30分くらいに減らすべく頑張り中。
(30分も多いのかな、どうなのか?)
その空いた時間に、せっせとnote更新するぞと決心して、昨日からさっそく書いてみたのでした。

行動だけが人を変える。

ってことで、今日も引き続き頑張ります。

—————————————————————

●不定期エッセイnote「徒然コラム」

●お仕事のご依頼は、

writer.ezumi@gmail.comにメールをお願いします。
(分かる範囲で日時、〆切、ギャランティーなど、詳細の記載をお願いいたします)



2016年06月14日 | Posted in 本日の1枚 | | Comments Closed 

関連記事