伏見稲荷大社へ行くならWEB「伏見稲荷ヴィレッジ」をチェック!


世界遺産ではないけれど、今や外国人観光客に人気ナンバーワン!
と言われている京都の名所が「伏見稲荷大社」だそうで。

そんな伏見稲荷大社を観光するならぜひここをチェックしてほしい!
WEBサイト「伏見稲荷ヴィレッジ」

散策するときに参考になりそうな周辺のお店情報が
細かく奥深~く紹介してあります

で、私は、お店紹介のページを2件ほど担当。

名産館
「稲荷名産舘」のオーナーさんのお話で一番面白かったのが、鳥居を奉納するお話。

今、奉納したい人が殺到していて、鳥居を建てる場所が空くのは3~4年後だとか。
鳥居はいったん建てると、次、古くなるまでそのままで、
もうそろそろ倒れそうって頃になると、本人に連絡がいき、
新しい鳥居を奉納しますか?それとも止めますか?と選択を迫られるそう。

で、たいていは「新しい鳥居を奉納したいです」って人が多く、
なかなか新しい人が奉納する場所が空かないのだとか。

千本鳥居は個人でも奉納できるということを知り、思い切って価格を聞いてみたら
「へぇ、それなら頑張れば出せそうな値段」とか思ったり。
価格は記事内で紹介しているので、ぜひ(笑)
ひのや
日野家さんでは、生まれて初めて稲荷名物「ウズラ」の丸焼きを試食させてもらいました。
2016-03-11-10-38-36
骨ごと焼いてあるので、ゴリッガリッと歯応えを楽しむ感じで。
いやー、初めての体験。冬には雀も味わえるそうなので、ぜひ。

2016-03-11-10-34-03
いつものように後姿も撮らせてもらいました。
この日のカメラマンさんは、倉本あかりさん。
ありがとうございました~!
2016-03-11-10-28-00

—————————————————————

●不定期エッセイnote「徒然コラム」

●お仕事のご依頼は、

writer.ezumi@gmail.comにメールをお願いします。
(分かる範囲で日時、〆切、ギャランティーなど、詳細の記載をお願いいたします)



2016年05月17日 | Posted in 執筆記事 | | Comments Closed 

関連記事