子連れでお出かけ!「びわ湖こどもの国」


ゴールデンウィークなかび(2)

子どもたちを小学校、保育園に無事送り出し、ホッと一息。
さて。
4日は雨予報から一転、見事な快晴となったので予定通り、
連れて行ってあげたかった「びわ湖こどもの国」へ。
ホームページを見ると、駐車場の広さが限られていて、
ゴールデンウィークには混むよ?みたいなことが書いてあったので、
9時開園には着くように早朝からおにぎりを握り、7時半過ぎには家を出発。
途中越えを通って我が家からは1時間程度。
8時45分には到着したのだけど、駐車場はすでに開いていて、すでに満車!
が、駐車場のすき間みたいなところにもどんどん車を入れていて、何とか滑り込めたのでした。
こどもの国の何が素晴らしいって、とにかく遊具が充実していること。
遊んでも遊んでも、まだ遊びきれないくらいの遊具の多さ。
これで入園無料って、ホントすごいな!
遊具だけじゃなく、こんな体験も。
水面に浮くころころボールの中で大はしゃぎの息子。
これは朝9時から先着順でチケットを購入するシステム。
9時10分くらいに思い出して夫に並んでもらったら、すでに大行列!
20分くらい並んで、何とか15時からのチケットを手にしたのでした。
5分300円。
私の分も買って〜とお願いしていたのだけど、体験できるのは小学生まで。
ざんねーん。
芝生の広がる気持ちのいい広場でお昼ご飯。
空は青いし、風は気持ちいいし、子どもたちは楽しそうに遊んでるし、本当に最高。
びわ湖を望める景色も最高で、開放感たっぷり。
次来るときは、キャンプかバーベキューがしたい。
みんなで乗れるシャトルバスも。
広〜い子どもの国をぐるっと回ってくれます。
とりあえず、子育て中の家族は一度遊びに行った方がいいよ!と会う人会う人に言いたいくらい。
とってもいい場所でした!
オススメ!

2016年05月06日 | Posted in 本日の1枚, 遊ぶ | | Comments Closed 

関連記事